〈久〉大晦日の桧原湖 やませさんへ

 

 

12月31日

やっと年内の仕事を片付けて、のんびりワカサギ釣りモードとなりました。

この日は、平久江さん、久保谷さん、バンドーさん、僕の4人でやませさんでの釣行

朝五時半に現地集合と言っておきながら・・・・・・・・

僕が起きた時間は五時・・・・・・・

完全に寝坊です。

あわてても仕方ないのでのんびり現地へ向かいます。

桧原湖湖岸線を走った頃に夜明け

周辺の沼は氷結し始めてきました。

PC311323.JPG

 

 

 

 

気温はマイナス9°

本湖でも浅いワンドでは薄氷が張り始めてきました。

PC311328.JPG

 

 

 

 

 

遅刻して8時半スタート

魚影は底から30㎝以内に集中していて

オモリ下針と下部の針の拾い釣りになります。

PC311333.JPG

 

 

 

 

 

平久江さんは毎度のごとく絶好釣!

ハイペースでの釣りです。

PC311338.JPG

 

 

 

 

 

久保谷さん、バンドーさんもコツコツと釣り上げていきます。

 

PC311337.JPG

 

 

 

 

 

やませの船頭さん、船の整備が終わったら

バンドーさんに個人レッスン(笑)

ほんと良く釣ります!

PC311335.JPG

 

 

大晦日のドームはガラガラ

ゆったり釣りが出来ます。

 

 

今シーズンの傾向としては・・・・・・

●オモリの体積が大きいと魚が逃げてしまう。(高比重のTGシンカーが有利です)

●底針は湖底スレスレが良い。

●当歳魚は白いエサ、良型は赤いエサ

●大きく誘えば寄って来る?

みたいな感じでしょうか?

 

底針に魚が付いてきたかと思ったら・・・・・・?(笑)

PC311330.JPG

 

 

朝8時半~午後3時半まで

350匹でした。(船中二番手)

トップは平久江さんの531匹

チャンピオンの1/2以上はクリアできたので合格です!(笑)

PC311339.JPG

 

 

 

==========================================

 

タックルデータ

 

リール  クリスティアCRPT

穂先   クリスティア21SS胴調子 他

仕掛け  自作 袖1号6本針   速攻マルチ1号

オモリ  TGシンカーR 5~6g

エサ   白ラビット