〈久〉1月10日・11日 野尻湖ツアー 前編 ほとり荘

 

1月10日~11日

かねてから予定していた野尻湖ツアーに行ってきました。

 

初日は、ほとり荘さんの2号船屋形での釣りです。

メンバーは、新潟から田辺さん、福島から平久江さん、横浜から安藤さん

そして、関西の神戸から釣りガール中野さんも参加です。

天候は快晴無風ですが、大規模なターンオーバーがあったとのことで

水質が悪化して食いも渋くなって釣果厳しいとのこと

でも、野尻は久々なので気分はワクワクしてます。

 

P1101381.JPG

 

 

 

今年から出船時刻が7時から8時に変更になりのんびりできます。

まだまだ時間があるので写真撮影です。

桟橋は霜が降りてまして

暖冬とはいっても、ここ野尻はやっぱり寒いです。次元が違います。

P1101366.JPG

 

 

 

 

 

黒姫山をバックに、記念撮影!

みんな、微妙に違う五郎丸ポーズが・・・・・・(笑)

P1101375.JPG

 

 

 

では出発です。

P1101383.JPG

 

 

 

 

ほとりさんの船はスリットが広いので

ワカサギトレイを使うことで若干前に出せます。

こうすることで、多少の前後でも縁に当たるのを防止できます。

 

P1101384.JPG

 

 

 

左手の穂先は、26SSS先調子です。オモリは5g

P1101385.JPG

 

 

 

 

右手の穂先は、26SSS胴調子です。オモリは5g

P1101386.JPG

 

 

 

 

中野さん、ワカサギ釣りに夢中になって2年目

アワセは鋭く決まってましたよ~!

そして、中野さんは、関西で店舗を構えている「フィッシングマックス」のスタッフです。

 

ホームページ

http://fishingmax.co.jp/

 

P1101389.JPG

 

 

 

 

先週に引き続き、田辺さんと安藤くん。

野尻初挑戦の田辺さんは桧原湖ととちょっと違うワカサギに

苦労してましたが、、後半はコツをつかんでハイペースに!

 

P1101392.JPG

 

 

 

桧原湖チャンプの平久江さんは、ほとりの船と相性がイマイチ?

いつも初日が鬼門ですね~。

P1101396.JPG

 

 

 

最初のポイントは、水深約20m

野尻湖にしては浅いほうです。でも、なかなか釣果が上がらないため

1時間ほどで場所移動して水深23mくらいに

黒濁りって聞いてましたが、水中を見たら黒い粒が舞っている状態です。

ターンオーバーで完全にひっくり返っている状態ですね。

 

P1111431.JPG

 

 

穂先には泥が付着してます

これでは活性低いですね~。

P1101398.JPG

 

 

 

 

今回は、26SSS胴調子の脈釣りが野尻湖でどれだけ通用するか?

を試したかったので二段オモリ式釣法は封印

止まって喰うイメージの野尻湖ワカサギにはこの穂先はマッチするようです。

釣果は湖全体でイマイチでしたが、僕は179匹

竿頭頂きました~!

 

P1101397.JPG

 

 

 

 

そして、宿泊は湖畔にある杉久保ハウスさんです。

部屋の窓からは、野尻湖が見えま~す!お部屋も綺麗でイイ感じです。

P1101399.JPG

 

 

 

 

 

そして、みんなで夕食     美味いです!

当然、話題は・・・・・ワ・カ・サ・ギ・つ・り です(笑)

やっぱりというか、夜遅くまで呑んでお喋りしてしまいました~。

P1101406.JPG

 

 

 

        後編へ つづく

 

=========================================

タックルデータ

 

リール  クリスティアCRPT イエローグリーン

穂先   クリスティア26SSS胴調子   26SSS先調子   他

ライン  クリスティアPEⅡ 0.15号 (60m巻きを10mカットして50mに変更)

仕掛け  ほとり荘オリジナル    自作袖5本針1号

オモリ  TGシンカーR 5g

エサ   白サシ・赤サシ

 

 

 

ほとり荘 HP

http://www008.upp.so-net.ne.jp/hotori/info-wakasagi15-16html.html

 

 

杉久保ハウス HP

http://www.sugikubo.com/gulde.html