10月10日(土)、紅葉が見頃になった奥日光中禅寺湖へ行ってきました。
3連休の初日、現地は大混雑、釣りの前に竜頭の滝で写真でも、と思って6時に着いたのですがもう駐車場は満車でした。
前日までは天候の影響で思うように釣りができなかったようですが、この日は風が収まり静かな朝でした。これも日ごろの行いのせいでしょうか
それにしても湖上は大盛況、なかなか思うようなポイントは見つけられません。
気候のせいでしょうか、あるいはあまりのボートの多さにびっくりしてしまったのでしょうか、ワカサギの食い気はイマイチです。
午前中はポイントが決まりません。ちょっと良いところがあっても魚影のあるところは当歳魚の小さい個体ばかり、大型が釣れるポイントもすぐにアタリが遠のいてしまう状況でした。
昔からのワカサギ釣り仲間達が何人も来ていました。
湖畔の木々も色づき始めていて非常に心地よい思いでした、釣果以外はですが
何度もポイントを探し回ってやっと大型のワカサギが釣れるところを見つけました。
ちなみにこの日のタックルは
電動リール:CR PT 2本
穂先:32㌢先調子 M 、 同 S
仕掛け:2.5号キープ10本針 2号マルチ7本針
オモリ:TG R 7.5g
エサ:紅サシ
大型のデカサギが釣れ始めたのは午後1時頃から終了の午後4時までで、すべてが大型、最大12㌢を超えるワカサギを230匹ほど追加して計368匹で終了しました。
桟橋で漁協の調査用に計測してもらうとこの通り、今季の中禅寺湖では平凡な記録ですが、食い渋りの中ではまずまず、ボート店コタンからの出船者ではトップだったようです。