<岡>10月12日 中禅寺湖へ

10月12日  中禅寺湖へ

今季もよろしくお願い致します!

今年はデカワカサギの数釣りで沸いている中禅寺湖へ今期2度目の釣行

前回はつり人さんの取材で、1日良型ワカサギがポツポツ掛かり、407尾とまずまずの釣果です。

当日は連休中も有り、湖面はボートでいっぱいに。

ポイントはコタン桟橋沖のブイ周りの8~9mラインで、朝から反応は2m位厚みが有り、良型ワカサギの多点掛けに。

しかし、一時間も過ぎると反応が無くなり、サイズも当歳魚がかなり混じるように。

お昼頃から風向きが変わり、反応に乗れなく成ったので、浅場のポイントを散策しますが、反応は何処でも有りますが、サイズが小さく食いも良くない状態です。

午後から再びブイ周りのポイントへ。

湖面が多少波立ちデカワカサギのいれ掛かりに。

7.5gのオモリでは、オマツリ多発化しますので、更に2.5g追加の10gにして対応します。

穂先は先調子32SSSを使用しましたが、当歳魚のアタリも明確に取れ、聞き上げ時の手感もハッキリ解ります。

オモリも10g乗せてもまだ余裕が有りますね。

夕方4時まで竿だし、

751尾   4.4k

中禅寺湖のワカサギはこれから数、型共に良くなります。

週末のボートは予約がいっぱいのようですので、平日がおすすめです。

IMG_20150212_064224.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リール  クリスティアCRPT
穂先      クリスティア先調子32SSS
仕掛け  クリスティアSSマルチ 2号8本
エサ  紅サシ