<鈴>山中湖に行ってきました!!

関東各地でワカサギ釣りが解禁となり、やっと自分も山中湖に出かけてきました。

今回お世話になったのは山中湖屋形船老舗のつちやボートさん

20150913191913.jpgのサムネール画像

観翠丸に乗船してきましたよ

つちやさんは富士五湖道路出口を降りて山中湖方面に向かい

信号右折し間もなくのところにある船宿屋さんです。

山中湖のドームの中で、唯一和風テイストの屋形船で、船内もこんな感じになっています。

20150913191832.jpgのサムネール画像

アメニティーも充実されて、電子レンジ・お湯・コーヒーなど簡単な飲み物も常備されています。

20150913191849.jpgのサムネール画像

もちろんトイレも完備されています。

20150913191954.jpgのサムネール画像

実は、山中湖のワカサギ釣りを初めてやったのが観翠丸でした。

和テイストが、自分になんかしっくりきたんですよね( ´∀` )

かれこれもう7~8年シーズン中にはお世話になっています!!

船宿の船頭平田さんは、

山中湖のワカサギ釣りを熟知しており、

釣行の際、いろいろとアドバイスもいただけ、

私も頼りにしている一人です!


(写真がなくてすみません…)

 

 

さて釣行報告はというと…

この日はDYFC SFAの大島匠君も一緒でした。

 

S__8528264.jpg

台風後ということもあり、湖の濁りが強いかな?と予想していましたが、

思ったほどの濁りではなく、前日もボチボチ釣れていたそうです。

土曜日といこともあり、船内はほぼ満員御礼!!

FB等でつながりのある方々も乗船していました。

さすが腕利きの皆様だけあって、朝から好調に釣ってました。

S__8528266.jpg

無風だった午前中は食いの立ち方がイマイチで、

 10時まで1束いくかいかないかの釣果でした。。

しかしこの頃から徐々に風が出始めて

10時半頃から風で水が動いたおかげか、

同時に2点3点掛けが多くなり、

状態が上向きになってきました。

 ただ、底中心に釣れているとはいえ、

魚の群れは固まっているわけではなくバラけている様子でした。

 下のほうに食ってみたり、上のほうに食ってみたり。。

 アタリの出方も小さくなってきたので、

32Mから32Sへ変更。 

 タナが広いと判断し、5本バリマルチを2連結にしてみました。

 これがドンピシャで、アタリ数も増えて

 時間ペースもアップ!!

なんだかんだで499尾釣れました!!

S__8528265.jpgおまけに("^ω^)・・・

当日竿頭もいただいちゃいました(;^ω^)

大島君も快調に釣り続け380尾オーバーの好釣果でした!!

今季のワカサギ釣りも楽しくなる予感です!!

鈴木は完全にワカサギスイッチON!!になりましたよぉ!!

今期の山中湖も期待できそうな予感ですね!!

是非お出かけください!!

 

DSC_000001 2.JPGのサムネール画像のサムネール画像<当日のタックル>

リール:CRPT2本

穂先:クリスティア穂先32M⇒32S

仕掛け:快適ワカサギマルチ1号5本バリ2連結+7本バリ

オモリ:TGR5g

餌:紅さしカット

タナ:11.7m底~底切り50cm

釣果:499尾(7時半~15時)