<根>2015.8.30  群馬県 赤谷湖

4人で赤谷湖へ向かった。

天気は最悪の雨。

赤谷湖新.jpg

3人は桟橋から、やや上流の17メートルに入った。

私は、小雨だったので気になる赤谷川から見て左岸のいつものポイントを確認しに行った。

その後、3人の所に戻り、状況を聞くと、時折あたるとのこと。

しかし、雨は強くなるばかり。

少しの間、仲間と同じポイントに入るが、魚探の反応はビッシリあるがアタリがない。

あとで分かったことだが、釣りの対象にならない当歳魚だと思う。

一度だけ、3㎝ほどのワカサギが釣れた。

 

再び旅に出る。

と、言っても降りしきる雨で、遠くへはいけない。

桟橋周辺を探索。

係留ロープ周辺にポツポツと反応がある。

8時半近くになっているが、魚を持っていない。

仲間は20匹ほどは持っていた。

これ以上探しても、時間のロ&いつ大雨になり撤収するか分からない。

桟橋ロープに係留して、準備する。

ビーチパラソルをロッドキーパーFに差し込むと意外と簡単にパラソルが設置できた。

ロッドホルダー.jpg

パラソル.jpg

これで、周囲の雨対策が完了。

仕掛けを落とすとすぐにアタリが出る。

ダブル電動.jpg

ニューカラー電動マグネットトレイのでデビュー戦が雨なのが寂しい・・・

いい感じで、ダブルで上げる。

これならと、仲間を呼ぶ。

ポイント2015.8.30.jpg

四人並んでボートでしたが・・・・

一人桟橋に・・・・

なんと、トイレに行く時に、桟橋に移りそこない((^^;)

着替えをして、大丈夫と言いながら桟橋で釣り続けた。

昨シーズンワカサギを初めたらしく、釣るのが本当に楽しいみたい。

 

それにしても、時折弱くなるも雨は降り続く。

雨でのダブルは、色んな意味で手返しが悪くなる。

このため1本勝負に変更した。

GG電動.jpg

群れの入りに差が出始める。

ポツポツト、忘れるたころにアタリが出たかと思うと、数匹連チャン。

一向に雨はやむ気配がないので、13:25に終了とした。

釣果2015.8.30.jpg

正味、5時間位で113匹だった。

雨で動けない中、近場にある程度のポイントを見つけられたことと

釣る事が出来たことでヨシとしましょう。

タックル

電動 CR-PT 2又は1

トレイ  MG

仕掛け 5+1 キープ1.5号

オモリ TG-R7.5

穂先 先調子32㎝M

エサ シロサシ