<根>2015~2016 ダイワ Crystia ニューアイテム

8月のもうすぐ終わりですね。

既に、ダイワワカサギサイトではワカサギ関連のニューアイテムが紹介されは決めました。

そこで、実際手にしたニューアイテムのご紹介をさせて頂きます。

 

まずは、昨年リリースされた電動リール。

CR-PT(カウンターリール-パワー&棚停止)のニューカラーのご紹介です。

昨年までの2色。

Crystia_wakasagi_CRPT_move.jpg

 

Crystia_wakasagi_CRPT_red.jpg

そして、今回追加されたのが、グリーンゴールド

Crystia_CRPT_greengold.jpg

グリーンゴールド(写真はプロトタイプです)

実物は・・・・

PT-GG1.jpg

PT-GG2.jpg

PT-GG3.jpg

もっと渋く、見る方向で色が変わります。

余談ですが、ニジイロクワガタより綺麗です!

これは、ぜひとも3色揃えたくなりますね。

 

次は、穂先になります。

昨年まで先調子はSSまででしたが、今回新たにSSSが追加されました。

(21㌢、26㌢、32㌢)

20150814_170155.jpg

2015-08-14 17.10.30.jpg

2015-08-14 17.11.58.jpg

 

2015-08-14 17.07.02.jpg

先調子と言っても、画像でお分かりのように、S、SS、SSS全てに5gを乗せていますが

SSSとは言え、しっかりとした胴の部分がありますので、掛ける、乗せるの役割は十分に機能しています。

そして、先端が軟調と言うことと、32㌢も追加されたことで、縦styleの置き竿で

あたりを取る方でも十分に対応できるアイテムと思っています。

実際、私は手繰りの軟調竿の経験が多いため、これは本来のstyleに合っているなと感じています。

これは穂先をラインの延長線上に考えたstyleですので、手繰りの場合は引き抜く感じの合わせとなります。

しかし、引き抜きの方向や強さなど少しの違いでバレが生じてしまいます。

これを解消してくれるのが、可変アダプターとなりますので

是非とも、一緒に使ってもらいたいアイテムです。

 

穂先の話すると・・・・

終わらなくなうので、次のアイテムの紹介です。

 

 

クリスティア ワカサギトレイMGの紹介です。

今までにこんな経験ありませんか?

特にCR-PTでは・・・・

棚停止の時に自動的にスプールがSTOPします。

特に6グラム以上で発生しやすいのですが・・・・

置き竿で仕掛けを落としているときに、急激な停止&オモリの反動で

電動の後ろ部分が持ち上がること経験していませんか?

尻上がる.jpg

落下するのではと不安になる方も居たのではないでしょうか?

また、餌交換とかの時や、他の事をしていて、電動リールへの気がおろそかになると・・・・

『さようなら、PT君』(泣)

実にがっかりですよね。

*これを着けたら絶対に落とさないと言う訳ではありません。

これを解消してくれたのが、マグナット付トレイです。

このプレート他の所に貼りたいくらいです。

トレイ2.jpg

トレイセットには、ロゴ入りプレートとマグネット、ゴム足が付属しています。

マグネットとゴム足は、電動の裏側に貼り付けます。

裏側.jpg

PT-GG4.jpg

そして、ロゴ入りプレートは、通常あたりを見るときの場所より後ろに貼り付けます。

マグネット1.jpg

通常.jpg

これは、アタリを見る位置に張り付けてしまうと、合わせの時にマグネットの力の違和感で

合わせが遅れるためです。

イヤイヤ、私は気にしませんと言う方は、定位置に貼っても良いと思います。

なんだか、綺麗すぎて使うのもったいないようなアイテムですね。

トレイ.jpg

 

 

このほかにも、仕掛けも追加リリースが2アイテムあります。

これに関しては、後程詳しく紹介したいと思います。

 

もうすぐ9月。

ワカサギ愛好家はワクワクしていると思います。

私は、今月30日に始動します。

皆さんも、店頭にニューアイテムが並んだら手に取ってみてください。

きっと・・・・・・

GETしたくなりますよ。

 

 

2015-2016シーズンも、ホットな情報をお伝えできるように頑張りますので

応援よろしくお願い致します。