〈久〉またまた北の早稲沢へ

2月8日

この日は田辺さんとの釣行で桧原湖北部早稲沢へ

今季から早稲沢キャンプ場の駐車場が有料化になりましたが、除雪や管理が

しっかりできていますので安心して釣りに行けますのでお勧めです。

無料の時よりもお客さんも少なめですのでプレッシャーも少ないと思います。

P2080288.JPG

 

 

 

 

 

 

今回は、前回よりもチョット浅目の水深約8mにテントを設営。

魚影は抜群ですが・・・・・

昨夜からのマイナス7℃の冷え込みのせいか?食いがイマイチです。

 

P2080245.JPG

 

 

 

 

 

 

 

田辺さんは今年初の早稲沢、でも喰い渋りに悪戦苦闘してます。僕もですが・・・・

 

P2080301.JPG

 

 

 

 

ちょっと型が小さめのワカサギが多く釣れてくるので

ポイント的に外した感もありましたけど・・・・・

まあ、それもワカサギ釣りですから楽しんで行きましょう!

P2080298.JPG

 

 

 

 

 

最近のお気に入りの穂先21SS胴調子

フカセも脈釣りでも対応できますし、狭いテントでも取り回しし易さ抜群ですし

また、短いので細かい誘いがやり易いのも良い所です。

 

 

P2080272.JPG

 

 

 

 

午前9時過ぎ、だんだんと魚影が濃くなってきてきました。

水深2~5mラインの群れは、3~5㎝のワカサギの群れで釣るのが難しいのですが

水深6~8m(湖底)は6~10㎝の釣れ頃サイズが入ってきます。

とりあえずは、上層部の群れは無視して下層部の群れだけを狙うといいでしょう。

 

P2080251.JPG

 

 

 

午前10時、ここでトラブル発生!

ちょっとした珍事でしたが、あれだけいたワカサギの群れが

一瞬で消えてしまいました~。(笑)

ホント、きれいサッパリな魚探画像です。

P2080252.JPG

 

 

 

 

トラブルの発生源は・・・・・田辺さん。

泣いちゃってます(笑)

P2080253.JPG

 

 

 

 

 

そんな僕たちのテントに遊びに来てくれた東海林さんとやませさん

ちょっと早いですが昼食タイム。

P2080254.JPG

 

 

 

 

 

午後0時すぎ、底から1mにやっと魚が戻ってきてくれたので

ポツポツですが釣れるようになってきました。

P2080255.JPG

 

 

 

 

 

 

この日の釣果

田辺さん、230匹。

僕、   260匹。

色々ありましたが、楽しい釣りでした。

 

P2080317.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンから、駐車場の北側に足湯が完成しました。

早稲沢温泉の湯なので、無色透明ですが非常に温まるいい湯ですよ~。

 

P2080319.JPG

 

 

 

 

 

=====================================

 

 

タックルデータ

 

リール  クリスティアCRPT

穂先   クリスティア21SS胴調子

ライン  クリスティアPEⅡ 0.15号

仕掛け  自作 狐1号 7本+1本

オモリ  クリスティア快適ワカサギシンカーZn 3g

エサ   赤サシ・白サシ   ちょび虫