2015年2月アーカイブ

今週もまた食い渋りのバラギ湖を訪れてしまいました。

だってこの食い渋り、いかにしてワカサギを攻略するかがとても楽しいのです。

バラギ湖への道は今週は安心して走れました。

150221baragi-wsz1.JPG

すがすがしい朝でした。

150221baragi-wsz2.JPG

先週の吹雪に比べるとなんと快適なんでしょう。

150221baragi-wsz3.JPG

本日の竿頭、信州「公魚馬鹿」の剣持さんです。記録104匹!

150221baragi-wsz4.JPG

なんとも穏やかな晴天、日中は半袖でできました。

150221baragi-wsz5.JPG

ランチタイム、今日はネタはあまり捕れなかったのですが、20匹ほど白焼きにして半分はわさび醤油で食しました。これ美味いです!

150221baragi-wsz6.JPG

残りはテンプラ鍋焼きうどんに入れて食べました。やっぱり一度焼いてからの方が美味しかったです。

150221baragi-wsz7.JPG

まるで氷上キャンプのようなまったりした時間をすごした結果、64匹という貧果に終わりました。ちなみに20匹ほど食べてしまったのでその分減っちゃってますが・・・

たったこれだけですが、3番くらいには入っていたようです。

150221baragi-wsz8.JPG

今日は魚影があっても食わないいわゆる「食い渋り状態」でした。明確なアタリがでることは少なく、道糸に付けたジンタンや道糸の横の動きでアタリを「察知」してその瞬間にアワセを入れないと釣れないような状況でした。この釣り、とっても楽しいものでした。

タックルは

竿 : 手バネ

仕掛け : 7本針マルチ1.0号

オモリ : TG H1.5㌘

エサ : 白サシ  本ラビット 

 

 

 

 

 

 

目覚ましをスルーし、見事に寝坊(笑)

 

「こういうときは焦らずにのんびり行こう~」

 

 

ということで岩洞湖着10:30

 

 

今回入ったポイントは通称「ワラビ平」

 

 

比較的フラットなエリアで13~20mまでなだらかにカケ下がるポイント

 

 

川筋や、くぼみを狙って魚探をかけていきます。

 

 

穴あけに1時間30分を費やし、テント設営。

 

1423804208795.jpg

 

平日ということもあり、周りにはテントは少なく貸切状態!

 

しかしながら、なかなか好反応な穴を見付けられず妥協してしまった・・・

 

魚探の反応はこんな感じ・・・

 

1423804215561.jpg

※下の赤い線はオモリです。

 

底付近の反応ですが、時々1mほど浮いた反応もありますので、

スタートの仕掛けは今年お気に入りの~

 

「快適ワカサギ仕掛けSS 段差 7本 マルチ」

 

釣れまっせ!

 

 

一匹、一匹丁寧に釣っていく時間が続きます。

これもまた楽し・・・

 

 

それにしても岩洞湖のワカサギはナイスサイズが多い!!!

 

1423804192413.jpg

 

卵パンパンの抱卵ワカサギ!

透き通っていてとっても綺麗!

そして美味しそうです(笑)

 

 

1423804201137.jpg

 

アベレージも9~10cm台が多く釣り味バツグン!

 

 

15:30まで時速30匹ほど・・・

最終123匹

 

ちょっと渋いですが短時間で十分楽しめました!

 

 

氷の解け具合にもよりますが、例年ですと岩洞湖は3月中旬まで氷上ワカサギが楽しめます!

※氷の状況により立入り禁止区間なども出てくる可能性もあります!

 事前に漁協に確認するのもいいかもいれません。

 

3月には突入すると産卵を意識したワカサギが浅場にさしてくる個体も増えてきますので、

まだまだ岩洞湖楽しめます!

 

また行こう!

めげずに(笑)

 

 

 

タックル

 

リール    クリスティアCRPT

さ お    自作・クリスティア26SSS

仕掛け   自作・快適ワカサギ仕掛けSS段差マルチ7本

おもり     5g ガン玉6~B

冷たい雨ですが11時から半日券で埼玉県寄居町『円良田湖』へ行って行って来ました。
 

image



今日の使用タックル
クリスティアワカサギCR-PT
 

image


穂先は、クリスティアワカサギ32SS
仕掛け
クリスティア快適ワカサギ仕掛けSS電動キープ1号-5+1本針
 

image


 

image


道糸と仕掛けの間の先糸(リーダー)も付いていて、ワカサギ釣りでは欠かせない下針も付いている。
TGシンカー2~3.5グラム

例年、2月中旬頃から3月中旬頃の禁漁まで産卵後のワカサギが釣れ出します。今日は、湖底に時々回遊して来る感じでした。
オモリ下の針に掛かったりオモリ上に針に掛かったと棚は低めでした。
 

image


 

image



娘からワカサギ食べたいとリクエストもあったので50匹釣れた所で終了時間になったので終わりにしました。
帰宅後、先日船釣りで釣ったヤリイカと今日のワカサギを天ぷらにして家族全員で頂きました。
 

image


 

image


 

image


 

image


味付けは、シンプルに塩で頂きました!

管理人さんから今の所の予定では、3月22日までワカサギ釣りを楽しめるそうです。是非、晩御飯のおかずを釣りに行ってみて下さい。

 

1  2  3  4  5  6  7  8