2015年2月アーカイブ

バラギ湖氷上ワカサギ釣り、最終日前日の2月28日に行ってきました。

朝方の地吹雪も納まりつつありました。

150228baragi-fb1.JPG

日中は良い天気になり露店で楽しむ若者グループもありました。

150228baragi-fb2.JPG

基本的に1匹ずつ釣る激渋の釣りになりましたが、数回だけ一荷がありました。

150228baragi-fb3.JPG

ニジマスがウロチョロしてました。今日のニジマスはワカサギ仕掛けにアタックしてこなかったのですが、最後にガツンとやられてオモリをロストしてしまいました。

150228baragi-fb4.JPG

午前中は40匹ほどしか釣れず、何箇所もポイント替えをしてやっと釣れる場所をみつけましたが、これだけ釣るのがやっとでした。

150228baragi-fb5.JPG

この日湖全体のトップは201匹だったそうです。2番は私とデッドヒートを繰り広げた「公魚馬鹿」の大橋さんの178匹、私は3匹差の175匹でした。撃沈の部類に入る数でしたがメダル圏内にとどまりました。

タックルは : 手バネ

仕掛け : 7本針マルチ1号

オモリ : TG H1.5㌘

エサ : サシ 本ラビット

 

帰り道で浅間が「明日もおいで」って言っているようでした。

150228baragi-fb6.JPG

 

先日2月24日に長野県 松原湖へ氷上ワカサギ釣りへ行って来ました。
リゾートイン立花屋さんにお世話になりました。
 

image



まずは、稲荷前から倒木の間に有るポイントへ!
ワカサギは、魚探反応も良く頻繁に回遊して居る感じでした。早速、仕掛けを入れると・・・反応有るけど入れ食いにはならず時々釣れて来ます。その後は、転々と反応探しへ!
翌日、お仲間が沢山ワカサギ釣りへ来られるので色々なポイントへ穴開け探索へ

 

image


タックルは
リール クリスティアワカサギCR-PT
穂先  クリスティアワカサギSS26センチ
オモリ クリスティアワカサギTGシンカー
仕掛け クリスティア快適ワカサギ仕掛けSS電動

 

image


翌日は、皆さんに氷上ワカサギ釣りを楽しんで頂きました。
松原湖の氷上ワカサギ釣りは、3月8日でクローズとなります。


 

2月25日  桧原湖ぶどう島沖へ

今日も西湖畔さんからモービル送迎でぶどう島沖


日曜日には気温上昇で、湖面がぐちゃぐちゃでしたが、今朝は冷え込み安定してます。

反応は朝から湖底付近にでており、まずまずのペースで掛かります。

9時過ぎからから多少食いが悪くなり、穂先がもたれたり、抑え込むような当たりが増えます。

こんな時には余り穂先を下げずに、26SSSの胴の柔軟性を利用した方が食い込みが良くなります。

針もキープよりもマルチのキツネ型の方が、エサの吸い込みが良くなり、当たりの時間が長くなります。

今日は一日曇りや雪の天候でアタリが続きました。

3時半に三点掛けを最後に竿をしまい、

本日は503尾で終了。

今週末に冷え込む予報ですので、まだまだ桧原湖の氷上釣りは楽しめそうですね。

リール  CRPT
穂先  26SSS
仕掛け  サクサスマルチ1.5 7本
オモリ  TG  2.5g
エサ  白サシ  ぶどう虫
 

DSC_0364.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8