<及>岩洞湖氷上ワカサギ解禁!

ご無沙汰しておりました!

 

岩洞湖氷上ワカサギが1月19日(月)に解禁となりました!

 

当日の様子です!

 

 

朝GPS魚探の電源ON!

 

1421716568427.jpg

 

解禁日は何度体験してもドキドキしますよね~

 

岩洞湖はスノーモービル・船の使用が禁止さている為、

ワカサギの動きは氷上シーズンにイチから探しまわらないといけません。

なのでいっぱい釣りたい方は魚探・GPSは必須アイテム!

 

この日も約2.5kmを歩きました。

(歩いたから釣れるということではないのですが・・・)

 

ポイントに到着

1421716558436.jpg

 

基本一人で釣りをすることが多いので一人用テント

「秘密基地」的なこのワカサギアイテム、男の子心をくすぐるアイテムですよね~

 

さてさてワカサギさんのご機嫌は・・・

 

1421716511253.jpg

ん~まずまず。

バラケてますね~。

 

タックルはこちら~

 

1421716520106.jpg

ピンボケすみません・・・

(あまりの寒さに携帯のカメラのピントが中々あいません)

 

クリスティアCR-PT

 

クリスティア26 SSS

 

朝イチの仕掛けは

 

1421716550173.jpg

激渋 6本と段差 7本を選択!

状況を見ながら自作仕掛けも投入!

 

少し深く、手返しも上げていきたいので3~5gのミャク釣りで一日通します!

 

 

暗いうちはポツリポツリ・・・ペースが上がりませんが

 

明るくなると・・・

 

1421716451523.jpg

 

このサイズだと連掛けしやすいですね~

 

渋くなればしっかり棚を調整して下鈎を活用!

 

1421716458918.jpg

 

 

 

ここで岩洞湖名物の珍客達をご紹介・・・

嫌われることが多いですが、個人的には結構好きです(笑)

 

良く釣れるのはこの子

地元では「モロコ」と言われてますが、本当の名前は何なんでしょう???

1421716485039.jpg

 

この子はヒメマス君

1421716471191.jpg

全身シルバーで綺麗ですよね~

この日は5匹くらい釣れました

 

 

その他にもウグイ、コイ、フナなど色々な魚が引き味を楽しませてくれます。

※遊漁期間外の魚が釣れたら速やかにやさしく逃がしてあげましょう~!

 

 

ブレイクタイムは定番のカップラーメン

 

1421716443728.jpg

 

カウンターの通り12時までで268・・・

撃沈ペースでしたが、この後の3時間で時速50をキープ。

 

1421716429931.jpg

 

どうにか、どうにか400超えは出来ました。

 

いや~26SSSでの4gミャク釣り!

かなり良かったです!

オススメです!

 

例年ですと3月下旬まで氷上釣りが楽しめる岩洞湖!

 

まだまだこれからが楽しみです!

 

次回はどこへ行こう???