1月11日
以前から予定していた野尻湖ツアーへ
同行者は、平久江さんと戸川さんです。
福島県からは遠いので、この連休でみんなでお泊り釣行になりました。
まず、一日目は「ほとり荘」さんの屋形船へ
受付を済ませて船に向かいます。
天候に左右されやすい釣りですので、朝は穏やかで良い感じです。
こちらは1号艇
こちらは2号艇
今回はこっちに乗船です。
内装は和室のテイストで落ち着いた雰囲気。
スリットが広いのが特徴です。
クリスティア・ワカサギトレイが取り付け可能です。
縁よりも前方に出せる分、船が風で揺られてラインが前後になっても
対処しやすくなるのでお勧めです。これだけでも十分なのですが、
僕の場合、可変アダプターの根元に自分で制作した延長アダプターで
約5㎝さらに前方に出せますので、
スリットの中心部分にラインをキープすることができます。
穂先は、船が前後に揺れた時に約40°下げることで
アタリを取りやすくします。
午前10時までは、脈釣りで順調に釣れていましたが
その後は、船中ぱったりとアタリが止まり激渋モードへ。
平久江さんが泣いてます(笑)
戸川さんも泣いてます(笑)
僕も5gの脈釣りでアタリが止まり、何か良い手は無いかと思い・・・・
スローな落とし込みに好反応だったので、軽いオモリの使用できるシステム
「捨てオモリ式」システムにチェンジ!
簡単に説明すると・・・・
上から
●仕掛け
●メインオモリ1g
●リーダー(30㎝)
●捨てオモリ5g
の順になります。(詳しいことは次回に説明します)
スローに誘ってスローに落ちる!
こういうアクションはデカサギに効きますね~。
ほとりさんでお会いできた小宮山さんと記念撮影。
もちろん!クリスティアCRPTのユーザーの方です。
こちらは家族でワカサギ釣りを楽しんでいました徳竹さん。
うらやましいですね~。僕も孫が生まれたら一緒にしてみたいですね~。
捨てオモリシステムがうまく機能してくれたので
目標の100オーバーををクリアできました。
本日の釣果
平久江さん120匹
僕 120匹
戸川さん 59匹
その後、妙高高原の関温泉で疲れを癒した後
上越市に住んでいる兄のカツオ君の家にお泊りです。
ほとり荘の小出さんから教わった簡単!ワカサギレシピ。
①フライパンに油をひく。
②ワカサギを洗ってから、水をよく切って炒めます。
③塩で味付けしたら完成です。
ここまで約10分もかかってません。
ホクホクして、ワカサギの甘みもそのままで実に美味しい!
そして、新潟の海の幸
マグロの炙り、真鯛の刺身、ズワイガニ
栃尾のジャンボあぶらげ、
と、ともに夕食で~す!
というわけで、
初日のお疲れ会は、釣り談義で盛り上がり幕を閉じました~。
後編へつづく!
※タックルデータは後編でご紹介します。