〈久〉連休の野尻湖ツアー 前編(ほとり荘)

 1月11日

以前から予定していた野尻湖ツアーへ

同行者は、平久江さんと戸川さんです。

福島県からは遠いので、この連休でみんなでお泊り釣行になりました。

まず、一日目は「ほとり荘」さんの屋形船へ

P1110133.JPG

 

 

 

受付を済ませて船に向かいます。

天候に左右されやすい釣りですので、朝は穏やかで良い感じです。

P1110105.JPG

 

 

 

こちらは1号艇

P1110113.JPG

 

 

こちらは2号艇

今回はこっちに乗船です。

P1110114.JPG

 

 

 

内装は和室のテイストで落ち着いた雰囲気。

スリットが広いのが特徴です。

P1110123.JPG

 

 

 

 

クリスティア・ワカサギトレイが取り付け可能です。

P1110128.JPG

 

 

縁よりも前方に出せる分、船が風で揺られてラインが前後になっても

対処しやすくなるのでお勧めです。これだけでも十分なのですが、

僕の場合、可変アダプターの根元に自分で制作した延長アダプターで

約5㎝さらに前方に出せますので、

スリットの中心部分にラインをキープすることができます。

穂先は、船が前後に揺れた時に約40°下げることで

アタリを取りやすくします。

P1110124.JPG

 

 

 

 

午前10時までは、脈釣りで順調に釣れていましたが

その後は、船中ぱったりとアタリが止まり激渋モードへ。

平久江さんが泣いてます(笑)

P1110126.JPG

 

 

 

 

戸川さんも泣いてます(笑)

P1110127.JPG

 

 

 

 

僕も5gの脈釣りでアタリが止まり、何か良い手は無いかと思い・・・・

スローな落とし込みに好反応だったので、軽いオモリの使用できるシステム

「捨てオモリ式」システムにチェンジ!

簡単に説明すると・・・・

上から

●仕掛け

●メインオモリ1g

●リーダー(30㎝)

●捨てオモリ5g

の順になります。(詳しいことは次回に説明します)

 

スローに誘ってスローに落ちる!

こういうアクションはデカサギに効きますね~。

P1110121.JPG

 

 

 

 

ほとりさんでお会いできた小宮山さんと記念撮影。

もちろん!クリスティアCRPTのユーザーの方です。

P1110117.JPG

 

こちらは家族でワカサギ釣りを楽しんでいました徳竹さん。

うらやましいですね~。僕も孫が生まれたら一緒にしてみたいですね~。

P1110122.JPG

 

 

捨てオモリシステムがうまく機能してくれたので

目標の100オーバーををクリアできました。

 

本日の釣果

平久江さん120匹

僕      120匹

戸川さん  59匹  

 

P1110132.JPG

 

 

 

その後、妙高高原の関温泉で疲れを癒した後

上越市に住んでいる兄のカツオ君の家にお泊りです。

 

ほとり荘の小出さんから教わった簡単!ワカサギレシピ。

①フライパンに油をひく。

②ワカサギを洗ってから、水をよく切って炒めます。

③塩で味付けしたら完成です。

ここまで約10分もかかってません。

P1110134.JPG

 

 

 

ホクホクして、ワカサギの甘みもそのままで実に美味しい!

P1110136.JPG

 

 

 

そして、新潟の海の幸

マグロの炙り、真鯛の刺身、ズワイガニ

栃尾のジャンボあぶらげ、

と、ともに夕食で~す!

P1110137.JPG

 

 

 

というわけで、

初日のお疲れ会は、釣り談義で盛り上がり幕を閉じました~。

P1110139.JPG

 

後編へつづく!

 

 

※タックルデータは後編でご紹介します。