<郡>松原湖氷上 元旦初釣り

2015年あけましておめでとうございます

元旦に松原湖(本湖)の氷上ワカサギ釣りに行ってきました。

6:30スタート、まだ日は昇っていませんが、八ヶ岳が綺麗です。

天気予報は雪、実際ここに来るまで雪が降っていたのでご来光を拝めるとは思ってもみませんでした。

奇跡的な天候の好転に今年への希望が感じられました。

タックルはクリスティアCR PTに穂先は26SSS、オモリはTG R 4㌘を組み合わせました。

水深7㍍ほどのポイントで始めると時々大きな群れが回ってきたときだけ多点掛けもありました。

最初の2時間はほどほどにアタリがあり、ポツポツと釣れてきました。

いつしかテントの外は雪になり、気温が低い為に穂先のガイドが凍って、氷をはじきながらでないとリールが巻けない状況もおき始めました。

この日はブロガー仲間の鈴木誠さんも来ていました。

11時頃には全くアタリが無くなったので、鈴木さんや他の仲間たちと湖畔の立花屋さんへ昼食の休憩に向かいました。

昼食後もいろんなポイントを探りましたが殆ど数は伸びず、午後3時に釣果95匹で納竿しました。

前日の大晦日に解禁したばかりの松原湖・本湖としては食いはイマイチだったような気がしましたが、型は例年より少し大きめでした。