<岡>1月1日 桧原湖へ

1月1日   桧原湖へ

最近元旦恒例に成っている桧原湖西湖畔キャンプ場へ

以前な余り元旦釣行する方は居ませんでしたが、最近のワカサギ人気で沢山の方が来ていました。

最近の寒波で桧原湖もワンドでは氷も張って来ましたが、西湖畔トンネル下屋形付近はまだまだ氷は少ない感じです。

最初は喫煙船に入りましたが反応は余り良くない感じ

 

この日のタックルはリールCRPT   穂先先調子32SSと胴調子26SSS  オモリは流れが有るので、32SSに4g  26SSSに3gをチョイス

仕掛けは反応に高さがないので、サクサスマルチ1.5号7本

エサは紅サシと白サシを交互に付ける

 

暗い内はアタリが無かったが明るく成るとポツポツアタリが出るように。

しかし先調子32SSのアタリの出方が良くないので、26SSSに変更します。

これで、両方ポツポツアタリますが、9時頃には反応が無くなり、禁煙船へ移動します。

こちらは反応が有りますが、アタリが出ないので、オモリを2.5gへ軽くします。

その後はポツポツアタリ出し、時よ厚みの有る反応も

ダブルも多く成りペースアップ。

 

ただワカサギはかなり小型が多く、アタリはかなり小さい感じです。

終盤誘い方を変えて見るとアタリの出方が良くなり、356尾で終了しました。

 

もうすぐ桧原湖も氷上ワカサギ釣りが解禁されるポイントも有るでしょう。

ただし必ず漁協さんの解禁宣言にしたがって下さい。 

DSC_0139.JPG