<千>精進湖のワカサギ釣り

11月9日、山梨県にある精進湖へ行ってきました。

この日の天候は雨との事でしたが午前4時に到着した時点では暗闇の中に富士山を確認でき雨はすぐには降らなそう。

今日はワカサギ釣りフリークが集うクラブ、C-Style fishing Clubのオフ会である。朝5時に関東各地のメンバーや愛知県入鹿池をホームとしているメンバー等が集った。

精進湖にある『ふじみ荘』にてミーティング。

ポイント説明がされ、天神ロープの釣果が安定しているとの事。

みんなで天神ロープをめざしボートを漕ぎ出した。

私は水深9メートルあるポイントにボートを固定した。

最初は底付近でポツポツと釣れる程度であるが横で竿を出していた吉田さんは開始間もなく多点掛けで数を伸ばす。

吉田さん以外にも刑部さんも入れ食いだ!

私のところにも群れが入りだし、時々多点掛けとなるのだがワカサギの泳ぐ棚がバラバラでありなかなか思うようにヒットしないのでクリスティア 快適ワカサギ仕掛けSSスタンダードタイプマルチ1号を2連結にし10本バリにして多点掛けを狙うとこれが的中!

サクサスのハリの貫通性の良さから5~7点掛けで釣果が伸び始める。

それにしても、サクサスの刺さりときたら本当に凄い!

ワカサギの数釣りにも最高である。

しかし残念な事に8時過ぎから徐々に雨が強くなってきたため、6時半から始めた大会は10時で納竿となり本日の釣行は終了となった。

ふじみ荘に戻り検量。

その結果、なんと私が369匹釣り優勝となった。

2位に精進湖レコードホルダーの中村道行さん349匹(写真左)

3位に吉田実さん(写真左)。316匹であった。吉田さんは山中湖ボート釣りで2000匹オーバー経験者で凄腕なお方なんです。

上位3名ともクリスティアCR PT 2本での釣果でした。

ちなみに私のタックル

クリスティアCR PT 2本

竿 クリスティア 先調子32 SとM使用

仕掛け 快適ワカサギSS スタンダードタイプ マルチ1号を2連結

他にもこんな最強アイテムを手にする方もいました。

_IGP7781.JPGのサムネール画像

今回、参加された皆さん、お疲れ様でした。