〈久〉裏磐梯桧原湖ワカサギ釣り解禁で~す!

11月3日(祝)

ちょっと遅くなりましたが、僕の桧原湖ワカサギ釣り解禁です。

最初の釣行は、桧原湖南部のゴールドハウス目黒さんへ。

紅葉も終盤になり、山は黒っぽくなってきました。

釣果情報では、前日はトップが637匹、

500台が3人、300~400台が多数と激釣れ状態!

この日も期待していましたが、天候は冬型に向かい荒れ模様へ。

西風が強くなる予報でしたので、

湖流が発生するとターンオーバーを起こしやすい状況です。

 

PB031216.JPG

 

G目黒さんのホテル前の屋形へ、今シーズンリニューアルした屋形に入ります。

禁煙ルームが出来ましたので、お子さん連れでも安心です。

ホテル前は、大型屋形1個+中型屋形4個が繋がったタイプです。

もう、これは巨大な島ですね。

PB031215.JPG

 

 

 

室中は、快適で暖かく釣りやすい席になっております。

PB031224.JPG

 

 

 

 

スリットは二丁で釣りをしても余裕です。

PB031211.JPG

 

 

まずは、今シーズン新発売の32㎝先調子からスタート。

32Mに6gです。

湖流があるので、時々ラインが斜めになりますが、釣りには支障はない模様。

PB031213.JPG

 

朝は、食いが活発で6点掛けも飛び出します。

PB031210.JPG

 

 

 

しかし、時間の経過とともに魚影が減り始め、

穂先を32S→32SSと柔らかくチェンジしていきますが

湖流で流されるため、オモリを軽くできないので6gのままです。

そして、とうとうお昼頃にはアタリが止まってしまいました。

こうなってしまうと、最後の切り札26SSSの出番です

SSSなのですが、オモリは6gのままです。

PB031225.JPG

この穂先にしてから、ポツポツとアタリが拾えるようになりましたが

とうとう穂先から魚信は途絶えてしまいました。

ラインや竿の表面は茶色に汚れています。

魚探の感度を上げると底付近にノイズが映るので、

ターンオーバーが発生し濁りが入り込んだのが

喰い渋りの原因かと思われます。

 

 

あんまり釣れないので、皆さんのところに写真撮影にお邪魔します。

 

PB031222.JPG

 

 

 

 

PB031217.JPG

 

 

PB031220.JPG

 

 

 

PB031221.JPG

 

 

この日、渋い中でも楽しそうに釣りをしていたスーパージュニアアングラーの太陽君。

前日は236匹、この日も渋いながら140匹くらい釣ってました。

ワカサギ釣りを始めて2年目でこの釣果!構え方も様になってます。

将来が楽しみですね~。

 

 

 

 

PB031227.JPG

 

この日の釣果

 

159匹でした。

 

 

 

 

 

そして、またまた告知です。

 

桧原湖に、ダイワのワカサギ釣りのイベントがやってきます。

「クリスティア・ワカサギパーティー桧原湖2014」

ワカサギ最前線ののブロガーの皆さんも講師として参加いたします。

申し込みは、ゴールドハウス目黒さん、東北方面の釣具屋さん、

新潟では本間釣具フィッシャーズ黒崎店にて出来るそうです。

楽しいイベントになると思いますのでお気軽にご参加くださいませ。

 

PB031231.JPG

 

 

 

 

=========================

 

 

タックルデータ

リール クリスティアCRPT

穂先  32先調子M→32S→32SS→26SSS

仕掛け 快適ワカサギSS 6本キープ1.5号~2号

オモリ  TGシンカーR 6g

エサ   赤サシ・赤ムシ・ぶどう虫