2014年9月アーカイブ

予定のフィールドを変更して今シーズン初めての山中湖へ行ってきました。

8月後半の雨で、解禁日から好果が出ています。

でも、晴れは幾分渋いのかな???

今日はどんよりとした曇り空。

船宿はアサカンです。

fuukei.JPG

気温は16度ほどで、肌寒い感じです。

ポイントは禁漁区手前です。

5艘の船が集結します。

移動中の水が幾分泡になります。

えっ、大丈夫でしょう・・・・

 

今日は、新しく発売されるベイトボックスに餌を入れます。

返しがあるから、ふたを開けておいても、サシが殆ど逃げません。

そして、適度におがくずが落ちてくれ、サシも網を抜けません。

DCIM0305.JPG

私の左隣は、昨年わざわざご挨拶に来て下さった

山中湖常連の志村さんと髭のオヤジさんです。

志村さんは、さっさと準備を終わらせ、モーニングサービスを楽しんでいます。

image.jpg

私はと言うと・・・・

相変わらず、準備が遅く、スロースタート。

おまけに、久々ドームで、どうセッティングしてよいのか思い出しながら・・・

いつものように、ブツブツと独り言。

 

やっと、自分の姿勢にあったセッティング完了。

seltuo.JPG

完了したころには、群れが・・・・

スタートのアイテムは、マルチ2.0号7本針TG-H7.5g先調子SS

これは・・・・

魚が大きく多点を狙いたい。

軽いとマツル。

32センチ使いたいけど、スリットの幅を考えると縦の釣り。

そんな理由でスタートはしたんですが・・・

既にモーニングサービスはありません(^^;)

一つのアタリに確実に合わせる。

話しと違う(^^;)(^^;)

ポツポツト拾うんですが数が増えません。

1時間半で60を超えたくらい。

途中でダブルを諦め、1本竿で確実にあげることにしました。

そうそう、底はモロコのアタリでピンピンと!

そんなわけで、50~70㎝棚を切ります。

当然ですが、ワンプッシッの棚停止(#^.^#)

それでも、一番上にモロコ(^^;)

時にはワカサギの上にモロコ(@_@。

しかし、今日はトラブルが多い。

ボート2回の後は、スペースを上手く使えない。

手前マツリや、仕掛けをだめに何度か(^^;)

 

大きな群れが入った時だけ2本竿で。

どうにか、12時過ぎに確か176匹になったんですが・・・・

 

 

どうも変。

釣れるときは、飲み込むほどの食い込み方。

針はずし貸してください(笑)

乗らない巻き上げと途中でバラシも多数。

何かがおかしい・・・

まてよ、もしかして・・・

で、キープ2.5号に変更。

穂先も胴調子M21㌢に変更。

当歳魚は辛いけど、確実に上がりだした。

 

13時過ぎぐらいに突然のチャンスタイム。

落とせばアタル。

かかりも確実。

一荷メインで機械的作業が40分ぐらい続いた。

14時で一気に263匹になった。

その後、スリット下に仕掛けが引っかかっているのを忘れ

引っ張り上げたから、針がしっかり指に(^^;)

ちょっと、治療のロスタイム。

残り、30分で仕掛けを交換しましたが・・・・

12匹追加で終了!

結果は・・・

DCIM0309.JPG

DCIM0308.JPG

想像していた山中湖のイメージとは違いましたが、渋いのもチャンスタイムも楽しめたのでヨシとします。

2年魚中心だったので、いつもなら300~350入る袋がこの数でパンパンです。

そうそう、今日試したかったことの一つですが・・・

CR-PTの電池の持ち具合。

前回銀山湖で使った電池をそのままで使ったのですが・・・

なんと、1日使えてしまいました。

因みに、回転速度は常に高速でした。

パワーが電池の消耗はCRと変わらない感じです(^^♪

先週、今季ボートワカサギ初釣行で大型の引きを堪能できたので、味をしめて9月14日に再び赤城大沼を訪れました。

朝の峠の気温は9℃、急に冷え込んだ空気でしたが、快晴ですがすがしい気分でした。

今回は沼尻方面の様子を見たかったので、青木旅館本館から出艇です。

140914akagi1.JPG

 

140914akagi2.JPG

 

140914akagi3.JPG

 

140914akagi4.JPG

 

青木旅館前の水深9メートルほどのポイントでアンカーを下して準備を始めます。

今季新発売のベイトボックスを使ってみました。

サシとおが屑がうまく分離できてサシがつかみやすくなっています。また形状がサシが脱走しにくいように工夫されています。

140914akagi5.JPG

 

群れはあまり固まってはいませんでした。水温はまだ19.2℃もあり、ワカサギの活性は高そうな気がしたのですが・・・・・

140914akagi6.JPG

 

セッティングは大体いつもの通り、穂先は今季新発売の32cm先調子、MとSを使いました。

140914akagi7.JPG

 

仕掛けはこの時期特有のカラ針仕掛けを使いました。所々の針にサシの半カットを付けました。

釣れるワカサギは相変わらず良型ですが、この日は単発ばかりで、アタリの間隔も非常に長く、数はのびませんでした。

140914akagi8.JPG

 

140914akagi9.JPG

 

140914akagi10.JPG

 

140914akagi11.JPG

 

140914akagi12.JPG

食いが立たないきびしい条件の中、仕掛けをクリスティア快適ワカサギ「マルチ1号7本針」と小針にしてエサもサシの三分の一残しと小さくカット、穂先も片方を32cmSS先調子に取り換え、オモリもこの水深では軽い2グラムにしてなんとかアタリをとろうとしました。

 

ボートが風で回ると水深が0.5メートルも変わる状況で棚停止機能は非常に便利でした。普通は外道を避けて底を50センチほど切るのですが、この日は外道もワカサギもベタ底でしか食わなかったので、刻々と変わる底ダチをとるのに片手で簡単に変更できる棚設定はとてもやりやすく感じられました。

 

しかしこの状況下では何をやっても無駄だったようで、午後2時ころには30匹を数えたところで納竿しました。

140914akagi13.JPG

 

このワカサギを回収のために青木旅館に持っていって赤城大沼漁協の青木泰孝組合長とお話しました。この日良いポイントに入った常連さんは1束以上釣っていったらしく、やはりまだまだ修行が足りないなあ、と感じた次第でした。

今日は銀山湖へ、飯田さん、船津さんと出かけた。

船宿は『六方

現地まで雨。

船外機の操船もまともに前が向けない。

ボート乗り場から対岸の新潟県内へ移動し、いくつかのワンドを捜索。

銀山湖.jpg

ロープが張ってあるワンドに良い感じはない。

やはり、釣り場は苦労して作るしかない。

ロープを張り良い反応の所に係留。

雨がやみ、次第に晴れて気持ち良い。

 

今日は、前回の赤谷湖に続いて、今シーズデビューする

ワカサギ電動『CR-PT』を試してみる。

DCIM0298.JPG

 

穂先は32センチMをが先発。

オモリは7.5~10gを使用。

長竿有利のフィールドでどうなるのか・・・・

気にすることはない。

DCIM0299.JPG

水深9メートル前後だが、多点掛けしても、ハイパワーのPTは全く問題なし。

DCIM0302.JPG

DCIM0300.JPG

楽しい、楽しい・・・・

PTはパワー&棚停止。

パワーはCR-Ⅱよりはるかにある。

棚停止も実に楽。

それは・・・・

中層に出てきた棚に合わせて、1プッシュ。

底に戻して解除の1プッシュ。

そして、設定の1プッシュ。

他にも・・・・

ボート釣りはどうしても、風や引き波で前後して棚がずれる。

そんな時、今までないらラインがフケたら片手に電動を持ち

もう片方でラインをもってスプールに掛け直し。

それが、電動を持った手で2回押すだけで完了。

Tの効果発揮。

なんて楽でしょう・・・・

また、こんな使い方もしてみました。

DCIM0296.JPG

長めの竿で多点掛けを狙う時は、かかったワカサギでの手前マツリを防ぐために

オモリは重くしますが、3号でも問題なく多点掛けを上げてきます。

さすが、PTのPの発揮。

こんなときは、船べり停止の設定③にすれば、仕掛けを巻き込むこともありません。

これは、実に便利です。

それにしても、暑くなった。

北風と太陽ではないけれど、5枚着ていたのが、

最後はアンダーと半袖に!

同行した飯田さんは長竿で楽しんでいます。

DCIM0292.JPG

 

CRも出して単竿でも楽しんでいましたよ。

船津さんは、MRも使い楽しんでいました。

DCIM0307.JPG

 

6時間から15時過ぎくらいまで、数か所のポイントを探り

CR-PTの性能を味わってきました。

釣果は1.2キロ。

この袋に山中湖のワカサギなら昨年は300~350入りました。

おおよそ300匹と言ったところでしょうか。

10月にデビューする『CR-PT』は中々のものですよ。

と、言うより最高の電動が出来上がりましたね。

これからの釣行が益々楽しくなりそうです。

今後は、山中湖、長禅寺湖、野尻湖などなど色々なフィールドで試しながら

皆さんに、ダイワの新製品の紹介が出来ればと考えていますので

応援よろしくお願いします。

また、フィールドでお会いした時は宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

1  2  3