<郡>西湖の乗っ込みワカサギ第3弾

4月27日(日)、乗っ込みワカサギを狙ってみたび西湖を訪れました。

水温も上がっていよいよ本格的な産卵行動を起こすだろうと満を持しての釣行、穏やかな朝でした。

140427saiko01.JPG

クリスティアCRⅡとSRの2本でスタートしました。水深があるのでこれくらい離さなければオマツリしてしまうのです。

仕掛けは5本針2号キープの2連、オモリは2.5号(9.375㌘)棒オモリでした。

140427saiko02.JPG

朝一から入れ食いでコイノボリのオンパレードでした。

140427saiko15.JPG

 

140427saiko14.JPG

140427saiko05.JPG

朝は順調に釣れ続き午前9時ころにはすでに3束くらいいってました。この調子が1日続けば10束はいくかなと淡い期待をしたがそうはうまくいくはずがありませんでした。その後だんだんアタリが続かなくなって11時ころから西風が吹き始めました。

140427saiko06.JPG

 

140427saiko08.JPG

風でアンカーが流されたりしてポイントが定まらなかったりするミステークもあったのですが、大幅に失速してしまったのでかろうじて5束を超えたところで午後3時ころに納竿しました。

140427saiko07.JPG

「丸美」で検量すると1755㌘、平均4㌘として2㌔あるかと思いましたが、当歳魚が2割ほど混じったのでそこまでいきませんでした。

(写真は丸美さんからお借りしました)

140427saiko09.JPG

帰り道ではきれいに顔を出した富士山が見送ってくれました。

140427saiko10.JPG