<久>ほんと良く釣れます!桧原湖

2月2日

この日は、桧原湖中央部の氷上釣りへ行ってきました。

氷厚も50cmを越えてきてスノーモービルも周りでガンガン走っていきます。

今回は、なるべく深い水深のポイントへ向かい20分ほど歩きました。

画像 809.jpg

今回のご同行のお方は・・・・・・・・?

ワカサギ釣り・渓流釣り・バスフィッシングガイドで有名なマルチプロアングラーの本山博之さんです!

最近は、ダイワのベイトリール「T3 AIR」を使った渓流ベイトフィネスルアーフィッシングで話題に

なっていますね。

まあ、本山さんとはいつもご一緒している仲でございますが、今シーズンは初の釣行です。

画像 823.jpgのサムネール画像

この日の二人の話題&研究の課題は「ワカサギ釣りの最強の魚探」

ふたりで計4台の魚探と各種振動子を持ち込みテスト&釣りなので、なるべく深い水深に入る

必要があったために、このエリアに決定しました。

画像 794.jpgのサムネール画像

みなさんも気になるところだと思いますが、ここで言える事だけチョロリとお話しすると・・・・・・

水深16m、穴と穴の距離は約1.2mの状態で、指向各9°の振動子同士では画面に出てくる干渉は

ほとんどありませんでした。(微妙に少しは干渉してますが)

 

 

そして、次の課題は・・・・・・・「最強の氷上の食事」

まずは、僕の持ち込みの新潟名物の「一夜干しスルメ」を焼きます!

あつあつの焼きイカの味は最高ですね。

注)換気は充分に行ってください!

画像 822.jpgのサムネール画像

そして、本山さんの持ち込みは「天玉煮込みうどん」

注)調理は屋外で行いました。テント内の換気は忘れずに行いましょう!

画像 808.jpgのサムネール画像

氷上釣りでの温かい汁物は最高ですね~!

 

 

肝心な釣りの方ですが・・・・・・

仕掛けを下ろすと魚がドンドン寄ってきます。

誘いは、あんまりしない方が良いみたいです。(正直、なぜか解かりません?)

この日は、クリスティア穂先(胴調子&先調子)を色々試してみました。

試した内容は、「今シーズンの桧原湖に合う穂先のローテーション」の構築。

オモリや穂先を時間帯や状況にあわせてローテーションさせるというシステムです。

まだまだテスト段階ですが、なんとなく見えてきた感じです。

じっくりテストを重ねてお話できるように頑張りますね!

画像 826.jpgのサムネール画像

てなわけで、なんだかんだで3時で終了。

画像 829.jpgのサムネール画像

この日の釣果

僕 410匹

本山さん300匹越え(お昼寝付き)

 

画像 830.jpgのサムネール画像

袋の中身は、二人分のワカサギです。

 

 

========================================

 

タックルデータ

 

リール   クリスティア CRⅡ

穂先    クリスティア穂先各種(メインは26M&26H胴調子)

ライン   PE0.2号

仕掛け   クリスティア 快適ワカサギSS5本針 マルチ1号

オモリ   TGシンカー(金)5g~6g

下針    金狐1号

えさ    白サシ・赤サシ

 

 

※テント内の換気は充分に行ってくださいね!

☆みなさんも安全で楽しいワカサギ釣りを!!!