<及>岩洞湖ワカサギ釣行!~豪華ゲスト編~

1月30日・31日

岩洞湖泊りがけ「ワカサギ合宿」に参加してきました!

メンバーは会社の上司でもあり、ワカサギの師匠でもある大橋師匠!

ダイワ フィールドテスター 高橋慶朗さんの豪華2名を迎え岩洞湖へのりこみます!

 

一日目は数を稼ぎに奥地へ…

睡眠無しのお二方には大変申し訳なかったのですが、

30分の道のりをノンストップで歩いてもらいます(笑)

 

ポイントに到着

魚探はこんな感じです

IMG_20140201_152546.jpg

4gのミャク釣りからスタートです。

仕掛けは前回と一緒、「快適ワカサギ SS マルチ 段差激渋1.0号」を右手

左手には「快適ワカサギ SS キープ スタンダード1.5号」を2つ連結!

オモリは「クリスティア ワカサギシンカーTG R4g」

 

スタートからポツリ…ポツリ…ポツリと爆釣タイムはありません。

 

1匹、1匹丁寧にあたりを取っていきますが、時々ダブルもあります。NCM_1947.JPG

 

前回この場所に来てから魚が変わってきたのか、小型のワカサギも多くなって来ました。

 

高橋さんもこの笑顔!

NCM_1954.JPG

大橋師匠は後ろ姿で語ります…。

NCM_1951.JPG

終始楽しく一日目は過ぎて行くのでした…

NCM_1957.JPG

結局は私は278匹と微妙な釣果

なんだか不完全燃焼でしたが、明日があるさ!

 

 

さてさて2日目!

 

朝起きて外に出てびっくり!

風速15m以上!一面地吹雪で真っ白!

テント設営不可能?!な状況!

昨日のように距離を歩くことは不可能という事で、

風裏を探して氷上へ向かいます。

 

どこに行っても「風」!

駐車場からあまり移動しないポイントにテントを設営!

 

テントの中は本当に天国ですね~

 

この日はクリスティアCRⅡマゼンダ2丁だ~!

NCM_1975.JPG

穂先は自作のグラスロッドです。

仕掛けは昨日に引き続きこちら!

NCM_1978.JPG

今日もミャク釣りからスタートします。

 

朝の反応!

当歳魚ががっちり浮いております!

NCM_1972.JPG

7時頃まで反応があったのですが、その後は激渋に!

時々入ってくる群れを確実に釣っていきます。

NCM_1971.JPG

 

二人はポイント移動してからコンスタントに釣れていた様で、

後半少し数を伸ばしておりました!

NCM_1982.JPG

 

NCM_1981.JPG

皆さんは100超えの釣果!

私の結果は…どうにかピッタリ100匹・・・ドンマイ及川

 

釣果的には厳しい2日間でしたが、3人でワイワイ楽しい2日間でした!

 

解禁してまだ2週間の岩洞湖!

釣れるエリアは日々変化し、釣り方も変化してしてきております!

いかに岩洞湖ワカサギのシーズナブルパターンに合わせていくかが、

今後釣果を伸ばすコツになってくるのでしょうね!

 

ワカサギ深いっす!

まだまだ通います!