<及>2/17 岩手県北部「大志田ダム」釣行

岩手県の北部、二戸郡一戸町にあります「大志田ダム」へ行ってまいりました。

昨年まで遊魚では無かった為、試し釣り期間でしたが、今年から遊漁登録され正式に解禁となりました。

毎年解禁当初には1000匹超えが楽しめるとあって、多くのワカサギファンで賑わいます!

 

僕も岩手県に転勤になってからの初めての大志田ダム!ドキドキです!

NCM_2072.jpg

朝4:30。

ゲートが開くのを待ちます。

僕は3番手みたいです。

 

 

6:30から釣り開始スタートなので、皆さん氷上でスタートを待ちます。

 

ポイントが全く分からないので、漁協の方に一番深い所を教えて頂きました。

10mちょっとのこの反応

IMG_20140218_122406.jpg

この写真では写っていませんが、2~3mに喰いの良いワカサギが頻繁に映ります。

完全に「空中戦」!カウンター搭載の~

NCM_2074.jpg

右手

左手

NCM_2075.jpg

クリスティアCRⅡは手放せませんね!

 

下鈎を打ち、2~4gのミャク釣り

スタート時は2g程の軽いオモリで、中層に浮いているワカサギを攻略!

魚探を見ながら、ワカサギの群れに仕掛けが近付いたら、指でスプールをサミングをし、わざとゆっくり落とします。

喰いが立っていれば落ち込みで当たります!(ワカサギに仕掛けが当たってる時もあるのでしょうが…)

落下速度は遅くなりますが、喰いの良い層を探すのには軽いオモリは重宝します。

NCM_2076.jpg

こちらが標準サイズ。3.5~4.5cm

NCM_2081.jpg

11:00で300達成!イケスの1/3で300なので、このイケス一杯になると1000か・・・遠い。

午前中は空中戦だったのであまり活躍しませんでしたが、

午後からは~

NCM_2079.jpg

この通り!

IMG_20140218_122522.jpg

反応は大した事無いですが、入れ食い状態です。

ベタ底のワカサギを下鈎でコンスタントに釣っていきます!

オモリ位置を底から10~30cmきっておりました。

魚探に映るオモリを見ながら釣るのがこれまた楽しい!

小型のワカサギが多いのでオマツリが少なくテンポ良く釣りが出来ます。

午後から手返しはもっと良くなり、14:30後半319匹

合計619匹でフィニッシュ~

まずまずですかね?どうでしょう?

 

個人的には小型のワカサギも大好きなので、また来ようかな?

 

大志田ダム 遊漁券 一日¥500

 

タックル

リール   クリスティアCRⅡ マゼンダ 2丁

穂先    自作グラス 2~4gミャク釣り用

仕掛け   自作10本鈎1.4m(袖)  自作6本1.2m(キツネ)

オモリ   クリスティアシンカーTG R 2~4g