新年あけましておめでとうございます。
読者のみなさま、今年も宜しくお願い致します。
2014年最初の釣行は、1月2日に桧原湖南部 ゴールドハウス目黒さんへ行ってきました。
元旦の夜からの寒波襲来のため、新潟から福島県への道路は降雪により圧雪状態です。
裏磐梯への登りの道は吹雪で時々前が見えなくなることもありましたが、早朝から除雪車がフル稼働
してくれているおかげで予定通りの到着です。
どうも、裏磐梯は一晩で70cmもの積雪になったもようで、G目黒さんからの送迎は明るくなってから
開始になりました。
湖面は、昨晩の積雪でシャーベット状に覆われています。
ここから凍り始めて厚くなると、いよいよ氷上釣りのシーズンの始まりです!
※漁協からの氷上解禁の合図があるまでは上がれませんので御注意くださいね。
送迎船はシャーベットを割りながらゆっくり進みます。
今回のポイントは、桧原湖南部の「京が森エリア」
大きなワンドで、岬の山が西側にあるため、冬の西風をブロックしてくれます。
ドームの岸側は塞がっていました。
水深は約13m、西風が強くなってきましたがワンド内なので湖流の影響は少ないです。
結氷前の釣りに大敵な冷たい風による湖流が防げれば、なんとか釣りにはなります。
そして、この時期に活躍するのがこの仕掛け!
6本針激渋マルチ1号です。一匹ずつ大切に釣らないといけない時の決定版!
0.175号の極細ハリスは、喰い渋りの時に吸い込みやすく吐き出しにくくなるため、アワセの
時間を延ばしてくれるので助かります。
今回の同行者は、同じ新潟在住の五十嵐さん。桧原湖には夏季はバスフィッシング、冬季は
ワカサギ釣りと年中裏磐梯通うアングラー。早速、この日のパターンを掴んだようでマイペースで
釣り上げます。
朝はマイナス4度でしたが、日中の気温がドンドン下がりマイナス7度へ!
こんなことは滅多にありません。
さすがに、ドーム内も寒いので防寒着は脱がずに寒さ対策します。
ダイワ・レインマックス ハイパーコンビアップ ハイロフトウインタースーツが体温をしっかりと
キープしてくれます。値段もお手ごろでお気に入りです。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/wear/winter_wr/dw3403/index.html
朝9時までちょっとしたブレイクタイムがありましたが、その後アタリは止まりポツポツコースへ。
一匹ずつ釣り上げるスタイルがメインになりますが、時々入る群れに合わせて連掛けにチャレンジ!
魚探無しの釣りに慣れるため水中の状況は把握できませんが、ドーム内のリールの巻上げ音で
魚群の入り方や規模を想像しながら、仕掛けの上げるタイミングを計って連掛けします。
この日は4匹掛けが最高でした。
五十嵐さんのパターンは、白ラビットを下針にセットしてコンスタントに釣り上げます。
僕は白ラビットを持ってきていなかったので、白サシを下針にセットして超小まめにエサ交換する
作戦で対抗します。釣れたら交換!釣れなくても10~15分で下側2~4本のエサを交換します。
これで何とか強力な白ラビット釣法に対抗できました。
この日の釣果
五十嵐さん 131匹
僕 134匹
でした。
初釣りで竿頭いただきました。
桧原湖はこれから結氷期に入るため釣果の差が大きくなりますが、条件がよければ好釣果も
のぞめます。ただし、氷によってドームの営業日が各業者さんで変更になりますのでご確認ください。
ゴールドハウス目黒さんのブログ↓
氷上釣りが待ち遠しいですね~!
今年も皆様がよい年でありますように!
=======================================
タックルデータ
リール クリスティアSR
竿 自作グラスTipカーボンソリッド
ライン PE0.2号
仕掛け 快適ワカサギSS6本針 激渋マルチ1号
オモリ ダイワTGシンカー(ゴールド) 5g
下針 金針0.5号 狐 5cm
エサ 白サシ