<根>  2013.11.7 雨男の山中湖

今日は?今日も山中湖!

 

で、3か月前から約束していた方との釣行だ。

 

私がまだマルイカ釣りに行っていた8月の話だ。

梶さん(梶原さん)の常宿、葉山の五エム丸の若女将が

ワカサギ釣りに行って撃沈したと、梶さんに話したことから

なぜか、葉山でワカサギ談義になってしまって・・・・・(笑)

じゃ、お店がお休みの時に行きましょうと・・・・

で、3か月があっという間に過ぎ(ほんとか?)この日となりました。

 

滅多に来られないから、良い日に当たればいいなと思いながら・・・・

しかし、私は雨男?

仕事しているとピーカンで、あぁ~~~釣り行きたいと思いながら

空を見つめているのに・・・・

10月 1日 山中湖 雷がなるほどの雨

     6日 中禅寺湖 雨 (寒い)

    19日 中禅寺湖 霧雨又は曇り(寒い)

    21日 山中湖  どんよりした曇りぞら

    26日 山中湖  台風の豪雨

    29日 山中湖  台風一過後の雨

そして今日、11月7日 昼過ぎまで雨その後曇り。

5回連続富士山見ていないぞ。

 

晴れると船の影を嫌い芳しくない。

曇ると魚がばらけてしまう。

昨日は晴れたけど、場所によっては6束出ている。

うぅ~~~ん・・・・

どっちなんだ!

まっ、なるようにしかならないから、釣るしかない。

今日の船宿は《かつらや》さん。

腰が疲れない椅子タイプの釣り座です。

PB070009.JPG

右舷ミヨシから梶さんの奥さん、梶さん、シンジ船長、若女将、私と並ぶ。

チョこっとレクチャー・・・・

こうやって、棚を取ったら少し上げて、ストッパーに止めて・・・・・

あれ、もうあたってる!

 

シンジ船長は、教える前から釣っていた(笑)

こりゃ、勘で覚えてもらったほうが良さそうですね(#^.^#)

 

しかし、今日は2組の夫婦と私!

隣では、釣れたワカサギ入れる袋が違う・・・・

どうやら、ひそかなバトルをやっている。

時々、女将さんが『あっ、逃げた!』『1匹頂戴』と、船長の入れ物へ猫の手が!

梶さんは奥さんの仕掛けに餌を付けてあげているし・・・・

私は、ど~~~すりゃいいんだろか???

 

午前中は、アタリがばたっと止まることもあったけど・・・・

DCIM0039.JPG

なんだか、楽しそうですね女将さん(#^.^#)

 

梶さんの奥さん顔はダメだから、後ろからねなんて言っていたけど・・・

PB070003.JPG

 この老  イヤ、熟年カップル仲がよろしいようで・・・・・(^^♪

 

午後になると、船長が何かをつかんだのか、連発の多点掛けを始めた。

黙々と下を向いて釣っているんだけど、何かを考えてる・・・・

 

そして、ほら!なんて言いながら・・・・・

PB070004.JPG

だはは、4点掛けですよ。

やりたいことができたという感じですね。

 

今日は、大きな群れがほとんど入らない。

底から2㍍の範囲ぐらいで、ずっとあたってくれる。

みなさんの写真もとったし、お昼の食べたし、ふらつきもいったん終了。

では、4人のお土産分を頑張って釣りますかね!

でも、あまり真面目すぎるのもね。

そっか、私も挑戦・・・・

ほいっとね(^^♪

PB070002.JPG

でも、こんなのできたのは一度だけ。

多くてもダブルぐらいで、時折機械的作業。

アタリあまり逃していると場荒れします。

今日は、マルイカもやっている船宿さん参加ですからマルイカ感覚で・・・・

・餌交換して、ぶっこみで穂先が落ち着くまで集中。

・わずかな動きで合わせて乗せる。

・アタリがなければ叩く。

・大きなワカサギは口だけで吸いこむから、実にあたりが小さい。

・穂先にほんの僅かな違和感を感じたら合わせる。

・ズシッと乗ります。

・落として、誘ってアタリなければ数メートル巻き上げて落とす。

・効果あります(^^♪

・デカいアタリは乗らないんです。

・触り逃げの・・・・

・小さなワカサギは口が小さいから体当たりしてきます。

 

なんか、似ているところありませんか???

 

このほかに、こまめな餌交換は効果覿面。

今日は2袋ぐらい餌使ったかな。

 

みなさん、実に楽しそうです。

前回の山中湖で厳しかったエツコさんも・・・・

全然違う楽しいと言ってくれた。

そりゃ、そうでしょう。

タックル、選定大成功ですね。

CRⅡ、M26㌢(アタリ増幅のため)、可変アダプター、6㌘TG、仕掛けマルチ2号5本バリ(扱いやすさ)

15時の終了時間となりました。

で、大変な釣果です。

シンジ船長 初ワカサギで290超匹

エツコさん リベンジ大成功の240匹

梶さん、奥さんの餌付けながらも270匹

奥さん、ニンマリの230匹

 

私、なんだか釣れてしまって・・・・・

PB070008.JPG

タックル

  電動:CRⅡ

  穂先:先調子M21㌢

  仕掛け:マルチ2号7本バリ&5本針

  PE:02号

  オモリ:TG-R6㌘

5束74匹。http://www.katsuraya-boat.jp/wakasagi_news.php

しかし、今思うと、あのころは動物的勘で釣っていたんだろうか?

手繰りの1本竿の時の釣果に、まだまだ3束は足らない。

 

まぁ~~そんなことはどうでもよいですね。

みなさんが楽しんで下さったことで大満足です。

私の釣果はすべて、皆さんのお土産となりました!

明日は沖上りのおつまみにワカサギのから揚げ出てくるかもですよ(#^.^#)

 

帰りに見た富士山は雪をかぶっていた。

PB070010.JPG