同じブロガーの郡さんとと中禅寺湖へ出かけた。
郡さんは2回目のようですが、私は初釣行です。
二人ともほぼ未知の釣り場です.
朝の気温は15度ほどあり、さほど寒くはないので、レインで出発。
船外機ボートで、船宿の岡甚さんにアドバイスをもらった方面へと走ります。
ポイントは、みなさんがいる周辺に試に入りましたが
5メートルは浅すぎて当歳魚がたまにだけです。
ほんと、暇な釣りです。
朝一は曇り気味でしたが・・・・
急に晴れ間が見えだすと・・・
最高のロケーションになりました。
それにしても、どこに行けばよいのでしょう・・・
他の方も、まったりしているか、移動ばかりが目立ちます。
魚探を掛けながら何度となく周辺を探りますが。
反応があってもすぐに消えてしまいます。
そんな時???????
どこかで見たような?????
あっ、やっぱり!
同じ、ブロガーの岡崎さんではありませんか!
岡崎さんも、好ポイント探しにかなり動き回っています。
しばらく探して、時々上がっているそばに係留。
大きなあたりとともに、走る走る。
6グラムのオモリ関係ない!
13.5センチのワカサギGET!
数匹のデカワカサギが上がりましたが、そのあとが実に暇!
だんだんと霧が立ち込めて視界が悪くなったり、雨が降り出したりめまぐるうしい天気です。
そのなとき、郡さんが・・・・・
単竿メインの私にはできない芸当です。
足が速く、棚幅が3メートルくらいもある群れにはこれが良い感じです。
しかし・・・・・
この釣り方が未だできるのは、私にとっては厳しいです。
雨がやまなくなりました。
群れも30分に一回入れば早い感じ。
根気よく待ちながらあたりを待ちます。
時折・・・・
SRリールハイスピードで上げていきます。
レイン来ていない釣り人が、徐々に撤収を始めました。
粘っても数は極端に望めそうもないので15時に岡崎さんに挨拶をして撤収。
郡さんは長竿生かして130匹ほど上げましたが、私は85匹で撃沈。
しかし、途中からオマツリ回避のため10gのオモリを使いましたが
それでも、走るのでダブルのワカサギトレイを幅を大きくとり
尚且つ、乗ったら腕を大きく広げて、タックルを離さないとマツルほどのワカサギ君は
Sの袋パンパンでした。
海抜1300メートルの中禅寺湖は紅葉が始まりました。
そして、金精峠を下る途中の菅沼の紅葉は綺麗で、カメラを向ける方が数名いました。
また挑戦したいフィールドです。