<根>2013.9.1 赤城大沼のワカサギ解禁

郡さん、飯田君、船津君と解禁日の赤城大沼へと出かけた。

 

5時出船と思い早く着いたら6時の解禁だった!

998474_498126650272957_8294144_n.jpg峠の気温は19度。

雑談していたら寒くなりレインを羽織る。

DCIM0001.JPG荷物を積み込み、解禁時間を待ちながらの釣り談義。

定刻となり、青木旅館別館より島裏から探りながら進んでいく。

途中、6メートルで郡さんがいきなり5点掛けをするが、跡が続かずキャンプ場方面へと進む。

 akagioonuma[1].gif

魚探で探り、郡さん、飯田君組はポイントを決めた。

さて私はどうするか・・・・

足の速い群れが、頻繁に入りそうなところを探し回る。

おおよその見当をつけ係留。

様子を見ていると、飯田君が5点掛けをカラバリで・・・・

DCIM0005.JPG別のところでは、郡さんが同じくこいのぼり。

撮影のお手伝い。

1209072_498126696939619_795452961_n.jpgこんなことをしながらフラフラしているから、10倍の差が開く。

と、いうかここに来られたことで嬉しくなり、まだ竿を出していません!

単独でも準備が凄く遅いのでかなり損をしている気がするのですが・・・・

それと、カラバリが良い傾向にあることは分かっていましたが

私は、せっかく手に入れたSRを使いたかったので餌釣りをメインにやってみました。

DCIM0100.JPGマルチ7本バリにサシをカット。

群れによって、餌に食いつく群れと、そうでない群れがいるようでムラがありますが

乗ったときは12~14センチのワカサギは引きが強い。

1240594_498126900272932_163698182_n.jpg

SRはシンプルで軽量だから乗りがガンガンと伝わってきます。

 

高活性の時は10連チャンなんていうこともありました。

 

ちょっと、水深カウンターの確認もしたかったので、CRⅡに変更。

やっぱり、前回の赤谷湖の時設定がくるっていた。

B長押しして、設定終了。

 

 

 

 

 

DCIM0006.JPG

そして、誘いを入れて・・・・・

1185992_498126943606261_1084845714_n.jpgスタイルは人それぞれですが、やはり短竿の餌釣りは楽しさが倍増します。

みなさん、釣れているのでしょうか・・・・

DCIM0003.JPG

13時を過ぎたころより、群れな入り方が極端に減ってしまった。

雨の予報も出ているので、ボート乗り場方面を探りながら14時過ぎに終了。

DCIM0011 (1).JPG釣果はみなさんの半分ぐらいの55匹だったかな。

それでも、短竿の餌釣りの醍醐味を解禁そうそう味わえたので良しとしましょう。

今日は、榛名湖と山中湖も解禁しましたね。

榛名湖は多い人で5~7センチぐらいが中心で80匹ほどが原方面の浅場で上がったそうです。

山中湖は水温が高く、知人が出かけましたが、モロコがメインとか・・・

まだ、まだ夏の水。

もっと水温下がらないと厳しいのかな???

来週は奥只見湖で遊んできます。