<根> 2013.4.25 山中湖

昨日行き先が決定し船宿さんに予約を入れた。

どうやら、昨日は朝からの暴風で出船ができなかったとのこと。

562531_179474028874771_1023304562_n[1].jpg

今日の船宿さんは〈かつらや〉さんです。

 

中央道を走っているときは、霧がかかり、時折小雨交じりだったが

現地は、昨日の大荒れがうそのような静けさに包まれ、桜が咲いたりと良い気候になってきた。

 

船は、桟橋の延長線上のポイントに係留された。

 

モーニングサービス狙いで硬めの穂先を選択し、手返し優先。

仕掛けも1.5号マルチの5本バリ。

ダブルの電動で合図とともに、仕掛けを落とす。

モーニングサービス狙いと言っても、しっかり餌はカットしています。

そうそう、その餌ですが、私は紅サシは殆ど使いません。

白サシのオリジナルブレンドばかりです。

 

ところがなんです・・・・・

 

前回に続いてまたです。。。。。。

 

アタリマセンbomb

こまったなぁ~~~

どうやら、昨日の影響で底荒れが考えられます・・・・・・

そのうち、活性が出ることに期待しこのまま待つことにしました。

次第にあたりが頻繁になってきたのですが・・・・・

バラシの連続です。

どうも、巻き上げ速度に問題があるようですね。

そう考えると、食い込みが浅いことも考えられる感じです。

穂先を変えれば良いのかもしれませんが・・・・

どうも、自分に余裕がないよです。

しかし、魚の活性が上がってきたことにも助けられ

時折、3点掛けとかあります。

でも、ほとんどは1匹1匹かけていく感じです。

ふと、外に出ると・・・・

DCIM0009 (1).JPG

DCIM0010 (1).JPG

べたなぎの山中湖に数艘のドーム船がポツンと見えます。

やはり、シーズン終わりですかね(汗)

それにしても、相変わらずユスリカが飛んでいますね。

10時過ぎから、急に北西の風が吹き出し、急に逆の風に変わったころ

更に活性は上がり、あたりが頻繁になり、11時半ぐらいに300匹到達。

残り3時間半で200匹追加はできるのか???

しかし、高活性は長くは続かず仕掛け(マルチ7本針エダス3-4センチ段差)を4本にカット&穂先を変更。

カット理由は、下から3本の針が中心だからです。

針数を少なくして、餌交換をマメにすることを優先。

穂先は、2回目の交換です。

 

DCIM0014.JPG

小さなアタリに集中するため、片方上がったら、しばらくは上がっていない方の穂先に集中。

仕掛けを棚からなくすことを最小限にする考えで攻めていく。

14時過ぎに440匹到達。

この活性度なら、5束が見えてきましたね。

 

ところが・・・・

考えているように、ワカサギは食ってくれません。

 

ラスト1時間は本当に疲れました。

 

終了の合図です。

数えるのも真剣(笑)

どうにか、目標の5束になりました(ホッ!)

209[1].jpg

DCIM0016.JPG

 画像はかつらやさんから頂きました。

今日の他の船宿さんの釣果はこんな感じですから、贅沢言ってはいけない釣果だったようです。

山中湖釣り情報

良いポイントに入ってくれた船宿さんに感謝です。