<根>2013.4.16 山中湖

同じブロガーのいし君が昨日山中湖へ出かけた。

大風で厳しい条件の中好果を出した。

 

私は今日行ってきました。

場所は・・・・・

DCIM0012.JPG

かつらや》さんです。

山中湖有料道路を走行中は濃霧でどうなるかと・・・・

到着すると、意外と視界は開けていた。

 

いつものように、2号の針と2本竿で活性の高い時間を狙います。

 

ところがです・・・・・

 

えっ、うそでしょ?????

 

アタラナイノデス(汗)

 

しばらくすると、やっとあたりが出始めましたが・・・・

いつもの山中湖ではないんです。

 

おまけに・・・・

オーバーフロー式の生簀を落としてしまった。

DCIM00163.JPG

 

動揺は隠せません。

空回りで集中できない。

 

気分転換に外の景色を・・・・

霧が晴れてきて富士山が見えだしました。

ですけど・・・・

ベタベタなんです。

DCIM0013.JPG

おまけに・・・・・・

DCIM0019.JPG

沢山のユスリカが飛んでいます。

目を凝らしながら、小さなあたりをとっていくのですが・・・・

いつになっても、活性が上がりません。

 

次第に風が出てきましたよ。

DCIM0017.JPG

でも、一向に活性が上がりません。

 

11時近くになっても180匹ぐらいしかいません。

 

山中湖で初めて使う1号の激渋仕掛けを・・・・・

それでも、ダブルはかなりあたりを逃している感じなので1本勝負に変更。

穂先に集中して、小さなあたりにかけていくのですが・・・・

実にバレが多い。

外す時も簡単に取れてしまう。

入れ物から外してしまうことも・・・・

舞っていた風が南東からに変わった。

《訂正》

南西。

 

 

これで対流ができて活性が高くなるか・・・・

?????

????

??????

なんで、強風になっても、対流が起きないんだ!

どんどん、風は強くなる。

DCIM0021.JPG

いくらなんでも、荒れすぎです。

同調する穂先の変化をとりながら、小さなあたりを拾っていく。

早上がりの船も出始めたけど・・・・

かつらやさんは大丈夫みたいです。

丸いオモリなんか置いておいたら、すぐになくなりますね。

 

どうにか拾い続けて・・・・・

DCIM0024.JPG

毎回目標は5束!

またまた届かず。

このままでは、やめられなくなってしまいました。

昨年は4月の初めに7束上げて終わりにした。

尻つぼみで終わってしなうかもしれませんが・・・・

まだ頑張ります!