<根> 2013.2.24 山中湖

湖明荘さんの空きを頂いたので山中湖行ってきました。

 

私の山中湖の過去の釣果は11~715だったかな。

11のときは、あまりにも厳しく半日で撤退。

715は二刀流に慣れない頃だったから、今ならも少し出たかなぁ~~

 

席を譲っていただいた、佐久間さん達に焚き火前でご挨拶。

今日は、風が出るとの事。

 

風は、湖内を活性させるんですが・・・・

今日はどうなんでしょう・・・・

asaiti.jpg

朝一の山中湖は静かなものです。

画像はパノラマ加工してあります。

 

受付を済ませ、船内へと乗り込む。

私は大艫の4列ある左から2列目です。

 

ポイントに着くとなんだか、既に風が吹き出しています。

P2240010.JPG

今日のアイテムは・・・・

P2240013.JPG 

 電動:CRⅡ  穂先:M他 オモリ6g~10g

仕掛け:快適ワカサギマルチ1.5号7本段差、5本スタンダード、激渋6本、1.0号激渋6本。

 

合図で一斉に仕掛けを落とす。

手始めに、バタサシノンカットでスタート。

??????

あれ、あたらないや(汗)

では、カット。

??????

なんであたらないの????

操舵室下についている振動子の船内ディスプレイには僅かな反応が映り、ポツポツと上げている。

 

我慢できなくなり、魚探を入れると・・・・

P2240009.JPG

底に僅かながら反応が出ていますが、食いません。

多分これ、魚の反応ではないのだと・・・・

仕掛けも色々変えました。

居付きのワカサギもいない感じ。

どうにか、数を伸ばそうと、あの手この手を尽くすのですが

数十分に1匹上げるのがやっとです。

ごくたまに群れの反応が出ると・・・・

P2240007.JPG

4点掛けが出ましたが、2回目がありません。

本当に、小さな反応で2回目が間に合ったのは1回だけだったかな。

 

窓際は、いくらか群れが入るようで、あたるけど乗らないとか言っていますが

こちらは、大人しいものです。

次第に風が強くなり、6~7.5㌘の錘が流され周囲はオマツリ騒ぎ。

 

あちこちで、二人係りで仕掛けを解いたり、交換が始まります。

アンカーも三回ほど張り直し。

 

休憩に外へ出ると・・・・・・

2013022412060000.jpg 

海と同じになっていますね。

 

10gに変更すると、底立ちが取れましたが

群れが入らなければ、どうにもなりませんね。

 

 

船長から13:15で上がりますとの案内が出て今しました。

他の船も、北側を除いて、早々に撤収しています。

残念ですが、時間となり終了。

46匹の今シーズン最低釣果となってしまいました。

 

早上がりしたので、お世話になっているキャスティングプラザ羽村店の林店長に

青梅ICで途中下車し、挨拶に行く事にしました。

 

しばしの釣り談義をしてエビネットミニバック(A)小物を購入して16:30帰宅。

P2240015.JPG

 

まだまだワカサギ釣りは続きます・・・・・・・・・