2014年11月アーカイブ

前日の丹生湖解禁を楽しんでいるうちに翌日はどこへ行こうかと考えていました。

そこに当ブロガーの千島克也さんが円良田湖で爆釣中の情報が舞い込んできたので、円良田湖へ電話してボートの予約状況を確認しました。前金のボート予約はまだ空きがあり、当日受付も可能とのことでしたので、11月2日の円良田湖釣行を決めました。

当日は早くから受付待ちのお客さんの列ができていました。

丹生湖の雨と違って天気は良さそう、好釣果への期待でワクワクします。

朝一は結構パラパラと釣れたのですが、すぐに渋くなってしまったので、何か所もポイントを変えて探ってみましたがどこも同じような渋さでした。

解禁翌日で3連休の中日、桟橋も大賑わいでした。

食いが渋くて「優しく誘って小さなアタリに確実に合わせて1匹づつ釣る」・・・・・・

がさつな釣りで「コイノボリ大好き人間」の私には最も苦手な釣り方を余儀なくされました。

電動リールは CR-PT

PEラインは クリスティア PEⅡ 0.15号

穂先は 胴調子26センチSSS

可変アダプター(A)は角度30度で使用

仕掛けは 7本針マルチ1.5号

オモリは ワカサギシンカーTG-R 1グラム

という激シブ仕様になりました。

周りの木々は僅かに色づき始めました、3、4週間後にはピークを迎えるでしょう。

ガマンの釣りが続きましたが、なんとか208匹にまとめて午後3時に納竿しました。

千島克也さんが前日にあげた1450匹の湖レコードの数分の一しか釣れませんでしたが、食い渋りの釣りの良い練習になりました。

11月1日、埼玉県寄居町にある円良田湖へ行ってきました。

解禁日であるため沢山のワカサギファンが入漁券を求め並んでます。

2014-11-01-20-46-51_deco.jpg私は桟橋の入漁券を購入し旅館前の桟橋へ入る事に。

当日は朝から雨・・・

そんな時に役に立つのがダイワのヘラテント!

テントがあれば雨でも快適です(笑)

DSC_0228.JPGこのテントは仲間のダイワ・ヘラテントで私のではありません(笑)

テントを設置しタックルをセット。

タックルデータは以下の通り

電動リール クリスティアCR PT

竿 クリスティア ワカサギ穂先 先調子32S

ライン クリスティア ワカサギPEⅡ0.15号

仕掛け 快適ワカサギ仕掛けSS段差M7本-1.5号

錘 4・5・6グラムを状況に応じて使用

※タックルは1本竿

タックルをセットしエサの白サシを装着しスタート。

水深7.5メートルで魚探には4~6メートル付近に反応があるのでその水深に仕掛けをセットするとすぐにヒット!

そして、怒涛の入れ掛かりが始まった。

最初の1時間で350匹もの釣果。その後もコンスタントに釣れてくる。

誘いは聞き上げをメインに行い無理に多点掛けを狙わず1匹でも釣りあげる事を心がけた。

時間によってアタリの出かたも変わるので可変アダプターで竿の角度を調整し、しっかり針掛かりさせる事を注意した。

DSC_0236.JPGのサムネール画像

釣果は時間が経つにつれペースが落ちてきたが、なんと開始して5時間後の11時に10束をマークしてしまった。

この時点で雨も小降りになってきたので周りの様子を見学。

ボート60艘、桟橋も満員御礼で約300人はいるのでは?との感じで、とても賑やかだ。

凄腕女性アングラーすずさん、そしてその旦那さんのオサムさんもクリスティアで入れ食いモード中♪

ボートに乗っている仲間の大沢さんはこの時点で800オーバー!

彼もクリスティアCR PT2本使い棚メモボタンを上手く使いこなして爆釣中だ。

そんなこんなで15時30分まで釣りなんと!!

1450匹の爆釣であった。

周りから円良田湖のレコード記録との声も聞こえてきたが、

私より数多く釣っている人がいたらレコードはない。。。

ボートの釣果が気になる中、私が湖全体の竿頭になれた。

2番手はボートで1250匹釣った大沢さんだった。

仲間11人で挑んだ総引数は7200匹であった。

次回は富士山の麓でボートワカサギを予定してます♪

11月の初めの3連休、天気予報では土曜日は良かったのに・・・

出ていくしかないのでボートを仕方なくだしました。

解禁日だから試し釣りの結果だけが頼り、二の沢Cロープは大混雑でした。

魚影はあるのですがタナはバラバラでした。

時折雨がやむ時間もありましたが・・・・

10時ころまでは良いペースで釣れていました。

魚入れを桟橋に置き忘れてきたのをボートまで届けてもらいました。

今回はボートの中に置いてみました。

天気が良ければ素晴らしいロケーションなのですがね~、紅葉もボチボチ始まっています。

午前11時ころからパッタリアタリが遠のき、時間10匹くらいのペースになってしまったので12時半に納竿してしまいました。

釣果は367匹でした。

これだけ人が集中してしまうと「分け前」が減ってしまうのはいたしかたないのでしょう、今季の丹生湖は例年より型が良いようで、魚影もバッチリです。

ちなみに外道のモロコは1割くらい混じりました。底を切れば掛からないかととも思ったのですが、結構中層でも掛かりましたので税金と思うしかないのでしょう。