2013年2月アーカイブ

自宅から車で30分の埼玉県寄居町「円良田湖」に午後から桟橋ワカサギ釣りに行ってきました。実は、円良田湖はホームグランドでもあります。ボートワカサギ釣りと桟橋ワカサギ釣りが楽しめます。

ワカサギは、居るけどなかなか掛からない難しいフィールドでも知られています。

11時から最終終了時刻16時まで、桟橋半日1000円でワカサギ釣りを手軽に楽しめます。(16時には陸地に上がってくださいねconfident

DSC_0344.jpg

 DSC_0345.jpg

受付を済ませ、湖の上流のC桟橋に入りました。

本日の使用タックルはfish
クリスティアワカサギCR2 
道糸クリスティアワカサギPE 0.15号
クリスティアワカサギ穂先26センチS
仕掛けは、クリスティア快適ワカサギ仕掛けSSキープ1.5号 5本針を使用しました。
シンカーは、クリスティアワカサギシンカーTG2グラム~5グラムを使い分けて使用しました。

DSC_0347.jpg

釣り開始してから暫くは反応もありませんでしたが、15時過ぎから徐々に当たり出しワカサギが釣れだしましたhappy01夕まずめのチャンスタイムです。通称、営業ワカサギと呼んでいて終了時刻の1時間前から急に釣れ始める嬉しいワカサギ達です。釣れてくるワカサギは、抱卵状態でお腹がパンパンです。
今年からワカサギ釣りを始めた会社の釣り仲間も、お腹パンパンワカサギゲット

DSC_0349.jpg

 

DSC_0357.jpg

正味3時間弱の釣りでしたが、天気も景色も良く釣果は18匹と少な目でしたが楽しめました。夜勤明けの眠さも忘れてしまうくらいやっぱり釣りは楽しいですgood都心からも比較的アクセスも良い円良田湖ワカサギ釣りにチャレンジしてみて下さい。尚、今シーズンのワカサギ釣りは3月20日まで楽しめるそうです。付けエサ レンタルタックル等は、無いのでお越しの際は準備して来て下さい。

DSC_0362.jpg

 

昨日の19時近くのことだった・・・・

あるところから天狗岩行く予定ありますかと電話が・・・

準備もそこそこに、釣行が決定したが・・・

 

8時ごろ、天狗岩釣り船案内所に到着。

それでも、ドームに一人のおっ客さんだけだ。

うぅ~~ん・・・

一昨年は、猛暑で9月に死滅。

昨年は大雨で、上流の山中湖や、河口湖で連日の放水で厳しいことに・・・・

 

そして、今年は孵化率90%を超えるところのワカサギを半端ではなく入れましたが・・・

何故なんでしょう???

 

で、残ったワカサギは実に大きい。

前回、外道の猛攻を受けて、選んで釣れないものかと悩んだ。

それと、長竿有利は何故なんだろう・・・・

仕掛けを出すと・・・

あっ、入っていない!

P2210003.JPG

本当は、下の2.5号が使いたかったが・・・

 

2号キープで仕掛けを落とすが

もう一つの失敗は、餌です。

 

ブドウムシをひと飲みするワカサギ。

前回ほぼ使い切ってしまった。

おまけに、Jサシも数日前に確認したときは活きていたのに・・・

 

今回は何をやろうとしているかなんですが、外道の乗ってくる確立を減らし

ワカサギのあたりだけを見極めて、確実にワカサギを釣る事が出来るか???

そんな、むちゃくちゃなことが出来るのかを試したかったのです。

 

前回、1~2%だったワカサギの確立が上がるもんだろうか???

ワカサギの吸い込んだときのアタリだけを思い出しながら穂先に集中。

スタートのタックルは・・・・

CRⅡ、PE015、キープ2.0、穂先:クリスティアワカサギ穂先M&自作、オモリ:5~7.5グラム

セッティング画像消去してしまいました(ミス)

 

餌は、雑魚つりみたいですが・・・

P2210009.JPG

房掛けし外道の猛攻を避ける。

 

ピンピン、ガツガツのアタリは無視して、モソッやスッだけ合わせを入れる。

しかし、見極めている時間のタイムロスから、浅くかかり途中でバレることもあったが

しっかり掛けて、乗ってきたときのジャンボワカサギの走りはすごい。

 

自分で、自分を撮るのは実に難しいことが分かった!

P2210006.JPG

おかしなことやってますよね。

 

それにしても、反応だけはすごい。

P2210001.JPG

これが、全部ワカサギなら苦労しないんですけどね。

 

上流から、次第に吹き降ろす風が強くなり、突風でアンカーが抜けてしまった。

連絡して、吉野ワンド奥へ移動するが、魚ではなく、湧き水で浮遊するヘドロだったようで仕掛けが汚れるだけ。

 

P2210011.JPG

真上は、中央高速道路です。

 

結局、元の所に戻ることになったが・・・・

16744263_1891885341_238large.jpg

私が仕立てたワカサギオフ会でのめりこんでしまったHさん。

(これはHNの頭文字です!)

海釣りの方が、また一人ワカサギのとりこになってしまいました。

どんどん、増やそうワカサギアングラーnote

 

今回、準備を怠ったことで、見に来ている方には申し訳ない結果となってしまいました。

P2210020.JPG

次回は、しっかり準備して、再チャレンジします。

 

こんなワカサギ釣りがあっても良いではありませんかsign02

一つ、分からないのは何故長竿がよいのか???

置き竿で、おもいきり吸い込んだワカサギが掛かってしまうのか?

それとも、誘いのストロークの問題なのか???

 

なんで、こんなに毎回毎回ワカサギには悩まされるのだろう・・・・

 

サイコウデスねワカサギ釣りshine

 

ワカサギ釣りに行く際、心掛けているのがなるべく荷物をコンパクトにして釣行できる様にしています。

DSC_0050.jpg

1  2  3  4  5