DAIWA 磯 2023年度 デジタルカタログはこちらで公開中

INAGAKI'S~かかり釣り釣行記~SIMPLE STYLE PART1

東京都心の天候はいつになく不順で連続降水日数が8月の記録を更新するか、先日ニュースになりました。暦では暑さがおさまる頃、といわれていますが皆様お変わりないでしょうか?

晴天の日中は、いつになったら涼しくなるんだろうと思う暑さですが、今が最盛期の黒鯛(チヌ)のかかり釣り釣行記を稲垣昌己フィールドスタッフからお寄せいただきました。稲垣スタッフのノウハウが詰まったSIMPLE STYLE と合わせてお楽しみ下さい!

 

 みなさん、エンジョイしていますか?只今、黒鯛(チヌ)のかかり釣りは、最盛期真っ只中でございます!わたくし稲垣も美しい銀鱗の黒鯛を追い求め、毎週各エリアへ愛車のCHEVROLETを走らせ、エンジョイしています!

 

 最盛期のかかり釣りと言えば、黒鯛をはじめ良型のキビレやマダイなどの引きが楽しめることと、黒鯛の数釣りを楽しめることが最大の魅力です!

 かかり釣りは、毎釣行の度にタックルや荷物、ダンゴにサシエと用意するアイテムが多いことから、アングラーには敬遠されがちなジャンルと言われています。実は、私も荷物などが多い釣りは大の苦手ですが、長年の試行錯誤の結果、現在では、SIMPLE STYLEとしてシンプルなかかり釣りを満喫しています!このSIMPLE STYLEを全3回の予定で、みなさんにご紹介したいと思います。

 

 

さて今回は、SIMPLE STYLE PART1ということで、ダンゴについて説明・紹介をさせていただきます。かかり釣りは、基本的に、ダンゴで海底にポイントを作り、ダンゴのニゴリ・ニオイ・ルアー効果などの集魚効果で多くの魚を寄せ、その中から黒鯛だけを引き抜いていくスタイルが一般的です。このことからダンゴには、海底まで沈めるための比重・ネバリ、集魚効果のニゴリ・ニオイ・ルアー効果が必要不可欠となります。

ダンゴの作り方としては、ヌカベースのダンゴ材に、集魚効果のある配合材をブレンドするイメージです。私のオススメブレンドパターンは、ダンゴ材12キロ+「クイックダンゴアミノX」1袋+「紀州ダンゴ名人ブレンド」1袋です。シンプルなブレンドパターンですが、比重・ネバリ・ニゴリ・ニオイ・ルアー効果を全て兼ね備えたプレミアムブレンドなので、黒鯛をガンガン寄せます!!近年、配合材にアミノXが配合されたことで、集魚力が格段にUPされたため、簡単に魚を寄せることが可能になりました。更に、アミノXの配合材をダンゴ材にブレンドすることにより、黒鯛にスイッチが入り、ダンゴを力強く積極的に捕食するシーンも多くみられるようになりました。かかり釣りのアングラーにとって、本命の黒鯛がダンゴに力強くアタックしてくる様は、超興奮するシーンですよね!

 

 先日の浜島雀崎への釣行では、オススメブレンドパターンで、6尾の黒鯛をゲットしました!あいにくの空模様でしたが、最盛期らしい力強い引きを堪能でき充実の釣行となりました。

 

 〈釣行データ〉

釣果  黒 鯛 29cm~41cm

釣り場 浜島釣りセンター 雀崎3号イカダ(三重県志摩市浜島町桧山路160)

釣行日 平成29年8月2日

 竿  ダイワ ブラックジャック イカダ メタルチューンF-138

リール ダイワ バイキング極50 パワーバージョン

 

 皆さんも是非、SIMPLE STYLEでのダンゴブレンドパターンで、最盛期のかかり釣りを満喫してくださいませ!INAGAKI’S~かかり釣り釣行記~SIMPLE STYLE次回をお楽しみに!

 

 

・ヌカベースのダンゴ材12キロ←比重・ネバリ

クイックダンゴアミノX←比重・ニゴリ・ニオイ

紀州ダンゴ名人ブレンド←比重・ニゴリ・ニオイ・ルアー効果

 

稲垣スタッフの通うエリアの黒鯛は、食味も抜群との事。引きが強く、やり取りを楽しめ数も狙えるとは、魅力抜群の釣りですね。皆様も是非、SIMPLE STYLEで黒鯛のかかり釣りにチヤレンジして下さい!

 

事務局:かつお

カテゴリ

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31