2015年12月アーカイブ

キャスティングふじみ野店ワカサギツアー、山中湖湖明荘で催され、参加してきました。

朝焼けの湖畔.jpg

朝一の冠雪した富士山は綺麗だった。

12.6朝焼けの富士.jpg

みなさん、やる気満々。

12.6船内2.jpg

湖明荘船内1.jpg

釣れると、当然楽しいですね。

12.6女性2.jpg

12.6斎藤.jpg

12.6女性3.jpg

12.6男4.jpg

 

12.6女性4.jpg

12.6男性1.jpg

12.6男性2.jpg

12.6男性5.jpg

ワカサギおバカ.jpg

白須さん.jpg

12.6飯田.jpg

ハイテク装備

ハイテク.jpg

私も(^_-)-☆

12.6アツシ.jpg

沖上がり後は・・・・・

篤から揚げ.jpg

新鮮なワカサギを素揚げ、カレー味、ノーマルで頂いて・・・・

12.6抽選会.jpg

色んな景品が空くじなしであたって・・・・

12.6PTゲット.jpg

ジャンケン大会でPT-GGあたって最高の一日でしたね。

 

20151206_152515.jpg

記念撮影して、お開きとなりました。

皆さんお疲れ様でした。

また、お会いできる日を楽しみにしています。

 

 

 

今シーズンの桧原湖は、なかなか釣果が上がらず

みなさん苦労なさっているようです。

ぼくも、この洗礼を受けて苦しい釣果が続いています。

原因は、例年よりも水温が高く安定しているため、

ワカサギが表層~湖底まで幅広く散っている状態が要因かと思われます。

ですから、基本底狙いのこの釣りではなかかな釣果が上がらなくなってしまうわけです

しかし、気温が低下し雪がチラつき始めると、やがて棚が下がり始めてくるので

釣果も期待できるかと思います。

 

 

さて、今シーズン発売になった新仕掛け「快適ワカサギSS6本マルチ速攻」ですが

ワカサギの群れが底付近に集まりだすと、いよいよこの仕掛けの出番です!

 

P8020167.JPG

 

 

 

 

 

 

昨シーズン、テストをみっちり重ねて出来た新仕掛け「速攻」には

いくつかの秘密がございます。

その①、アタリが出やすい!

 これはアタリ感度を上げるため2㎝というショートハリスを採用したことで

 小型ワカサギの震えるような細かいアタリも、エダスが短いことで幹糸に

 素早く伝達され穂先が反応します。

その② 密な魚群に合わせたハリス間隔!

 下から、10㎝・11㎝・11㎝・12㎝・12㎝・13㎝ と、底付近から

 エサが密な状態で並んでいることで、小型魚の高密度な魚群にマッチさせ

 また、遠方からの魚も視覚でアピールできる設定になっています。

その③ 喰い渋りにも対応!

 喰い渋りには、エダスの柔らかさが重要です。2㎝という短いエダスは

 どうしても硬くなりがちですが、しなやかで腰のある硬質ナイロン0.175号

 を使用することで、短いエダスでも柔らかさを保つことが出来ました。

P8080170.JPG

 

 

 

これからの結氷前時期~氷上シーズンまで

浅場~ミドルレンジで、小型魚の割合の多い湖やエリアでは

きっとお役に立てる仕掛けであると思います。

また、全長が79㎝で下針をたしても90㎝以内で収まる設定ですから

電動二丁スタイルの方には取り回ししやすく、手返しの速さも抜群です!

P2080299.JPG

 

 

 

 

 

 

昨シーズンの最終テスト2015年3月29日桧原湖本村エリアにて

氷上浅場の脈釣りに威力を発揮してくれました。

また、12月のドームで底狙いにも良いでしょう!

 

☆参考タックルデータ☆

リール   クリスティアCRPT

穂先    クリスティア21SS胴調子

ライン   クリスティアPEⅡ0.15号

仕掛け   速攻プロト6本+下針 1号

オモリ   クリスティア快適シンカーZn 1.5g 夜光

エサ    白サシ・特ラビ  

P3290686.JPG

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ12月6日、桧原湖南部ゴールドハウス目黒さんにて

「わかさぎペアパーティー桧原湖2015」が開催されます。

当日は、ぼくも会場に駆けつけますのでお気軽にお声掛けくださいませ!

 

PB301349.JPG

 

 

11月28日、埼玉県にある間瀬湖へ荒井さん・平さん・鈴木さん・加藤さん・私の5名で行って来ました。

 

DSC00798.JPG

朝はこの冬一番の寒さで1℃しかありません。

ボート乗り場の桟橋も凍っており滑ります。

当日はターンオーバーが原因で棚がばらけており長い仕掛けが有効でした。

私はクリスティア快適ワカサギ仕掛けマルチ1号8本を連結し12本で長仕掛けにして釣りをしました。

棚がバラバラな時は長めの仕掛けが圧倒的に有利です。

またターンオーバーで濁りがきつめなのでエサはなるべく大き目につけ、目立つようにしたところアタリの数も増えてきました。

時折、大きな群れも入ります。

DSC00811.JPGのサムネール画像

 

群れが入ればこの通り

DSC00804.JPG

多点掛けで楽しませてくれます。

同行した仲間も楽しんでます。

 

DSC00801.JPG

 

DSC00799.JPG

DSC00800.JPG

現地でお会いした、学生時代の先生も楽しまれていました。

DSC00806.JPG

最終釣果は404匹。

DSC00807.JPG

長仕掛けにしなかったら、ここまで釣れてませんでした。

今回のタックル

クリスティアCRPT2台

竿クリスティア先調子32S・SS、自作穂先

仕掛け:快適ワカサギマルチ1号8本仕掛け(連結で使用)

今現在、間瀬湖はターンオーバーのため、ワカサギ回遊する棚が安定していませんが、今後ターンオーバーが収まれば良い釣果が期待できると思います。

DSC00810.JPG

 

1  2  3  4  5  6  7