前山の池へら初心者講習会開催とダイワへら試釣会開催のお知らせ

去る9月2日(日)埼玉県狭山市にある前山の池様主催で“へら鮒釣り初心者講習会”が開催され、ダイワも地元に近い釣り場ということでお手伝いさせていただきました。

当日は朝からバケツをひっくり返したような雨の悪天候…残念ながらキャンセルもあったものの、お集まりいただいた熱心な参加者の皆様にはじめてのへら鮒釣りを体感していただきました。

最初は外が雨ということで、事務所の一角をお借りしての座学。

参加者の皆様は釣りがほぼ初めての方、他の釣りはやっているもののへら鮒釣りは初めてという方など様々なので基本的なへら鮒の生態から釣りの基本、仕掛けの説明から浮子あわせ、そしてエサ作りまで田邊フィールドモニターの説明を熱心に聞いていただき、竿掛やパラソルなどのセッティングを実際にデモンストレーションしました。

そうこうしているうちに雨が上がり、参加者の皆様とフィールドへ!

早速座学で習った内容を実践で試します。

今回は活性抜群の前山の池様の釣況から9尺を使用し、浅ダナでの両ダンゴに挑戦していただきました。

最初はエサ付け、振込みに苦労したものの、序々に慣れてくるとすぐに水面直下に複数のへら鮒が見えてきます。

そうすると浮子に動きが出て、次々に竿が絞り込まれました。

そして最後は1時間のミニバトル。

和気藹々とした中でも、競技性のあるへら鮒釣りの魅力にも触れていただきました。

幸い実釣時には雨もおおかた上がり、短時間でしたが「今度はタックルを揃えてまた前山の池に遊びに来ます!」と言ってお帰りになった参加者の方もいらっしゃいました。

前山の池さんでは今回の初心者講習会をはじめ、釣り大会、そして10月28日(日)にはダイワのへら試釣会なども計画されています。これからの時期は木々も色好き、景色を眺めながらのユックリした釣りが出来ますので、是非足を運んではみてはいかがでしょうか?

 

そして今週末から秋のダイワへら試釣会がスタートします!

第一弾は9月15日(土)千葉県 富里市の「富里の堰」様で開催されます。

発売直後の話題の新作「HERA S」をはじめ、ダイワの最新へら竿を実釣で試せるチャンスです。

参加費は池の入漁料のみ自己負担であとは無料。

参加していただいた方には試釣会参加者限定の素敵な非売品ダイワグッズをプレゼント!

エサ教室やミニバトルなどのイベントも開催いたしますので、お仲間お誘いあわせの上ご参加お待ちしています!!