5月の連休を前にして、本格的なへらシーズン到来ですね。
きっと遠征を考えている方も多いのではないでしょうか?
先日このコーナーで「速攻針結び器」の使い方をご紹介したところ、非常に好評をいただきました。
そこで今回はダイワ便利グッズ紹介第2弾として、「速攻8の字結び」の使い方を紹介させていただきます。
手で行うよりもすばやく、そして結束強度の高い複数回ヒネリのチチワが簡単に出来るので、ハリスの交換や、仕掛けと竿先の結束をチチワ式にされている方は勿論、その他にもいろいろな使い方があるので是非小物入れの中に入れてみてください。
今回は基本的なハリスや仕掛け交換のチチワの作り方をご紹介します。
1:結びたいハリスの長さを測って折り返す。 2:折り返した糸を輪にする。
3:輪の部分をつまむ。 4:輪に「8の字結び」の先を入れる。
5:3~5回ねじる。 6:レバーを押し、カギ部で先端のチチワに掛ける。
7:レバーを話して糸をつかむ。 8:輪を通して引き抜く。
9:ゆっくり締める。
いかがでしょうか?
特にチチワのヒネリは2回通す普通の8の字よりも、3~5回ヒネった方が結束強度が上がることが知られています。
慣れれば手放せなくなりますよ!
「速攻8の字結び」にはパイプの細いSサイズと太いMサイズがあります。
へら鮒釣りの場合には太目のMサイズがお勧めです。
今回は基本的なチチワの使い方をご紹介しましたが、今後裏技などもご紹介しようと考えていますので、お楽しみに!