ダイワへら試釣会 in 菊水FC レポート

冬の気配は濃厚になってきた12月2日(土)和歌山県紀ノ川市にある大型べらが釣れることで人気の管理釣り場「菊水FC」にて2017年最後の「ダイワへら試釣会」が開催されました。

朝まだ暗い中、続々とへら師の皆さんが集まってきます。

暖かくて明るい事務所内の一角をお借りして試釣会の申し込みと竿の貸出しを行いました。

関西地区では長尺が振れる貴重な管理釣り場の一つということで、圧倒的に15尺以上、中にはHERA FX28尺を試釣用として貸し出されるツワモノなお客様もいらっしゃるなど、準備した18尺以上の竿がほぼ貸し出されるという盛況ぶりでした。

皆さんの菊水FCでの攻略法を見ると、長尺での両グルテンの底釣り・宙釣り、そして13~14尺での段底が多いようでした。朝一の時間帯はほとんど竿が曲がりませんでしたが、徐々に池に暖かい太陽光がさしてくると、日向の釣座から順にポツポツ竿が曲がり出します。釣れ出しは先日入ったばかりという8寸前後も新べらが中心ですが、時おき竿を両手で支え、立ち上がって取り込む姿も見られます。

今回のミニバトルは50cm以上の巨べらも多く釣れる菊水FCの特徴にあわせて、最大長寸(スレ無し)のルールで朝のスタートからPM15:00までの長帳場で競っていただきました。

もともと菊水FCでは42cm以上の大物を釣ると、自家製の美味いしいハチミツがもらえるという特典があります。今回は池主催のハチミツCUPとダイワミニバトルのダブルエントリーの楽しみ2倍のバトルです。

恒例のエサ教室は川村 雅一スタッフによるグルテン使いをご紹介しました。

「シルキーマッシュ1・2・3」と新製品の「激グルテン」の特徴とグルテン+マッシュの使い方などを詳しくご説明いただき、更に野釣りでも大活躍する「寄せグル」など毎週菊水FCに通い詰める地元アングラーならではの季節に応じたブレンドや作り方など参考になった方も大勢いらっしゃったと思います。

バラケだといろいろなメーカーのエサをブレンドするのは難しいと思いますが、グルテンなら基本的に開くグルテン(シルキーマッシュ1・3)と開きを抑えるグルテン(シルキーマッシュ2や激グルテン)の2種のブレンド比率を変えるだけでかなり対応幅が広がるので是非ダイワのグルテンエサをお試しください。

さて、バトルの方は常連さんの言葉通り、お弁当を食べた後の時間帯から食いが立ってきます。

あちこちで長尺竿が満月になり、隣同士が皆お互いに審判となって掛かりをチェックし、全長を検量し合う姿はほほえましくもあり、ルールを重んじ、フェアに戦うへらぶな釣りの原点を見るようです。

皆さん終了時間のPM15:00まで一発大物を信じ熱心にウキを見つめていらっしゃいました。

バトルの結果は

40cm以上を釣った方が18名もいらっしゃいました。

釣れた時刻を見てみると日が入り出したAM10時過ぎと気温・水温が上がってきたPM13:00~PM15:00にアタリが集中したようです。上手く地合をとらえた選手が上位入賞されました。

なかなか野釣りでは出会えないようなすばらしい魚体の大型べらに気軽に挑戦できるのが菊水FCの魅力です。

大型ばかりだとなかなか口を使わずアタリがもらえないイメージが強いですが、チャンとウキを動かしてくれる新べらも放流されていますので、ゆっくり冬の一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?野釣り派の方にもお勧めですよ。

2023年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30