ダイワへら試釣会(武蔵の池)

日毎に日の出の時間が遅くなってくるこの季節。11月10日(土)、埼玉県さいたま市の武蔵の池で「ダイワへら試釣会」が開催された。
 うっすらと明るくなり始めた午前6時すぎ。冷え込みはきつく、気温はおそらく・・一桁かと思うくらいの寒さを感じる。それでも、竿の貸し出し準備が整うと、待ってましたとばかりに参加希望の方々がやってきた。
参加者はまず、ニューロッドの「玄むく」に注目。その場で竿を継ぎ、細身で軟らかい感触を知ると「これでヘラが掛かったときどんな感じなのか楽しみだね」と、8尺、9尺といった短竿から貸し出されていく。
 「玄むく」以外では、バランスが良く引ける竿として定評の高い「龍聖」、スピーディーな手返しと取り込みに最適な「X」なども人気がある。一方では「今日は枯法師を借りるつもりできました」という方も。
 前日に1枚800グラム~1.5㎏クラスの新ベラが1t放流され、すぐによく釣れたとのこと。当日は中央桟橋で武蔵の池愛好会の例会も開催され、ある程度混雑したコンディションで口を使ってくれるが、朝のうちは浅ダナから底釣りまで大差なく釣れている。

 9時30分から、ダイワフィールドテスター・岡崎一誠によるエサ教室が行われた。メインテーマは寒期の定番のひとつ、浅ダナのウドンセット釣り。紹介したバラケエサのブレンドは次の通り。
ペレ匠顆粒――120cc
水――――――240cc
完全に吸水するまで約5分放置。冬場は時間がかかるので、スポンジ状になるまで待つこと。
鬼武者――――240cc
BASE2――120cc
指を熊手状にしてかき混ぜる。
若武者――――120cc
再び指を熊手状にしてかき混ぜてベースエサ完成。
参加者からは「追い足しのペレ匠顆粒はどの段階で加えるか」や「BASE2をブレンドする効果は」などの質問が飛び出した。岡崎は「顆粒は魚の寄りが足りないと感じたら足す」、「BASE2はまとまりよくハリ付けしやすくなる効果がある」と分かりやすく説明すると、納得の表情だった。

 10時をすぎた頃から気温はぐんぐんと上昇し、それまで朝の寒さで着込んでいた上着を逆に脱がずにいられない陽気に一変した。これで食いがさらに良くなるかと期待はふくらむ。
 エサ教室終了時に、参加者には「鬼武者」とダイワオリジナルキャップが各自に手渡された。釣り座に戻った後にこのキャップをかぶっていただくことで、正午から2時間勝負の恒例ミニバトルで参加希望の意思表示となる。この時点で参加者は女性2名を含む37名と、スタッフの予想を上回る盛会になった。 この日、うれしかったのは初めての参加者が多かったこと。竿の貸し出しは1日何回でも可能なのだが、その通りに3回、4回と小刻みにいろいろな竿を試す方も。そのたびに貴重な感想やアドバイスを話していただき、ありがたい限り。試釣会の開催意義を強く感じさせられた。

 正午になり、ミニバトルが開始された。釣り方は武蔵の池規定に合わせたタナ1m以上というで形で宙・底自由に。エサにダイワへら餌本舗商品を最低一品は使っていただくことだけをルールとした。
 短竿で浅ダナ、チョウチン狙いが多めだったが、やや長めの竿を使って深めのチョウチンや底釣りの方も。午前中は快調とはいかないまでにも、まずまずの好ペースで釣れていたのだが、どうも様子が違う。食い渋りがきつくなってしまった。
「秋はちょっとした何かが理由で、釣況が一変してしまいます。きょうの場合も、気温の寒暖の差が影響したのかもしれませんね」と岡崎は分析する。

 その中で見事に優勝を収めたのは荒井伸一さん。
 竿9尺のチョウチンをウドンセットで19枚、11.3kg。バラケはペレ匠粉末60cc+ペレ匠顆粒60cc+水240cc+鬼武者360cc+華々120cc、食わせはタピ匠うどん。一度ウキを沈没させてからタテサソイを入れながらアタリを取っていく釣り方とのこと。
 ミニバトル成績は以下の通り(敬称略、単位kg)。
優勝=荒井伸一11.3/2位=板平寛光10.49/3位=櫻井和弘6.16/4位=吉野一重5.16/5位=中島真由美5.65
 2013年1月のミニバトルファイナル大会へのエントリーは、1~3位の荒井さん、板平さん、櫻井さん、4位吉野さんと5位中島さんが他会場ですでにエントリー済みのため、6位小鹿野人さんと7位本間武志さんが繰り上げで選ばれた。
 表彰式、閉会式を終えて最後はジャンケンによる賞品抽選会があり、盛会のうちにダ試釣会は終了した。

☆次回試釣会は、12月15日(土)、埼玉県・狭山へら鮒センターで開催されます。ふるってご参加ください! 

2023年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30