ダイワへら試釣会(富里の堰)

 爽快な秋晴れに恵まれた10月26日(土)、千葉県・富里の堰で「ダイワへら試釣会」が開催された。
 今回の目玉は話題のニューロッド「玄むく」。感触を一度自分の手で味わってみようと、貸し出し開始と同時に参加者が殺到する。
 もともと長めの竿での釣りが人気の高い富里の堰だが、「玄むく」は15尺まで。それでも「ぜひ使ってみたい」という声がは多く、続々と貸し出されていく。「玄むく」以外では「F」や「龍聖」にも人気が集まった。
 18尺、19尺の長竿の重量感や操作性を実際に体感できるのも、この試釣会ならでは。この機会を逃すまいと何回も竿をチェンジするお客様もいたが、これは大歓迎だ。

 この日の担当はのダイワフィールドテスター・生井澤聡。各種メディアで活躍中だけに、やはり人気の高さは絶大。試釣会会場となった東側の桟橋には、朝8時の時点で早くも80人を超す参加者が集まった。
 富里の堰ではすでにこの日まで新ベラ放流を3回実施している。長竿両グルテンの完全新ベラ釣り仕様で狙う釣り人も見られる。朝方は両ダンゴでも頻繁に釣れていたが、時間の経過とともに目に見えて食い渋ってきた。
 恒例のミニバトルは今回、11時30分から14時までの2時間半勝負。ルールは釣り方・エサともに富里の堰の規定に合った形であれば宙釣りから底釣りまでなんでもオーケーとした。
 大人数がいっせいにハードにエサを打ち始めてヘラも驚いたのか、さらに食い渋りの度合いは増していく。午前中の釣況から今日は共エサでは難しい」と認識したようで、ウドンセットに切り替えて攻める人も多かった。

 午後2時納竿、検量と集計がまとまるまでの時間を利用して生井澤テスターによるエサ教室を開催。

この日のテーマは「シルキーマッシュグルテン」シリーズを使った両グルテンのエサだ。ブレンドと作り方は以下の通り。
◆高活性時の両グルテン
シルキーマッシュグルテン1――60cc(小盛りに)
シルキーマッシュグルテン2――60cc(小盛りに)
 2種類のグルテンをよくかき混ぜて、
水―――――――――――――180cc
 水を加えたらよくかき混ぜ、水を十分に吸ったら出来上がり。

◆比重軽め・開き早めのときの宙釣り両グルテン
シルキーマッシュグルテン3――60cc(山盛りに)
シルキーマッシュグルテン2――60cc(小盛り)
水―――――――――――――180cc
 水を加えたらよくかき混ぜ、水を十分に吸ったら出来上がり。

 集計の結果、ミニバトル上位が決定。来年1月のミニバトルファイナル大会の出場権を獲得したのは以下の12名(敬称略)。
小倉豊/今井秀雄/大竹英章/林敬三/伊藤秀和/木村隆俊/根本辰雄/野本良一/原口定行/鈴木榮/井上裕一
/田中学 

2023年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30