大分県南の寒メジナ(グレ)開幕戦 殊勲の大型口太をゲット! 大分県/鶴見

11月の声を聞いた途端にグッと寒さが増してきた。外気が冷え込むほどに熱くなるのが磯釣り師の心。今回は大分県南に位置するメジナ(グレ)釣りの鉄火場・鶴見からシーズンが始まったばかりの釣行をレポートしよう

 

 

東九州の鉄火場に

寒メジナシーズン開幕!

 

 漆黒の闇の中に無数の灯りがうごめいている。海面の所々に赤い光が漂う。

 ここは大分県・鶴見。豊後水道に突き出した鶴御崎一体は九州を代表するメジナ(グレ)釣りの鉄火場として知られる所だ。この日は土曜日ということもあり、名の通った磯は瀬泊まりの釣り人で埋まっていた。

 「夜釣りで大きいアジとサバが釣れよるらしいんです。ちょっと大島のほうまで走ってみましょうか」

 こう話すのは地元大分の保月利英さん。当コンテンツには初めての登場となるが、大分県南の釣り場に精通し、長年にわたりダイワのフィールドスタッフを務めるベテランである。この日は開幕直後の寒メジナ(グレ)釣りを楽しむため、ここ鶴見にやってきた。

  渡船の速見丸(☎090・3011・9311)は鶴見大島へ向けて舵を切り、「ウノトマリの地」に舳先を付けた。ここは大きなワンド奥に位置する鶴見大島の地磯である。岬の先端や水道のような速い潮は差し込んでこないものの、寒の口太場としてはなかなかの二枚目である。

 「ここの海底には後の崖から崩れてきたゴロタがたくさん入っていて、メジナ(グレ)の魚影は結構濃いんですよ。僕自身も何度かいい思いをしていますし、数年前は60cmオーバーの尾長が出てるんです。わりと好きな磯ですね」

 保月さんはゆっくりとタックルのセットに取りかかった。竿は「DXR1.25号-52SMT」。スーパーメタルトップを搭載し、00ウキを用いた沈め釣りを得意とする保月さんの片腕ともいえる高感度ロッドである。これに合わせるリールは新製品の「プレイソ2000H-LBD」である。

 「トーナメントインパルトも使ってきましたが、今回リニューアルしたプレイソはよくできてますね。素材にZAION(ザイオン)を用いて非常に軽いし、回転性能もなかなか。ボディの剛性が高いためか、ゴリ巻きしてもフットがよじれる感じがないんです。巻き心地がカッチリしているので、黙って渡されたらインパルトだって思う人もいるんじゃないですかね(笑)」

 道糸は「アストロン磯ガンマ1500」の1.35号、ハリスは軟らかめの糸質を持つ「タフロングレイトZカスタムEX」の1.75号、ハリは「D-MAXグレ」のスピードとマルチの4〜5号をローテーションするという。

 ウキは「トーナメントG-スペック」のM-00号。これを約6m取ったハリスの中に入れ込んでセット。マスターズチャンプの田中貴さんと同じロングハリスを用いた沈め探り釣り仕掛けだ。ゆったりと潮が回るワンドの中で、微細な潜り潮をとらえてメジナ(グレ)の食い筋へ付けエサを流し込む戦法である。

 足下へマキエを入れてエサ取りの種類と数を確認した保月さんは、やや沖目の小さなヨレに少量のマキエを入れ、そこへ仕掛けを振り込んだ。

 

保月利英さんは大分県南の釣り場に精通する実戦派釣り師。かつては年間100日以上も釣行し、脳内は膨大なデータが蓄積されている。

渡礁したのは鶴見大島の地磯である「ウノトマリの地」。決して速い潮が差し込む場所ではないが、海底にはゴロタ石が詰まっていてメジナ(グレ)の魚影は濃い。

竿は「DXR1.25号-52SMT」。スーパーメタルトップを搭載した高感度ロッドだ。

リールは新製品の「プレイソ2000H-LBD」。上級機種に引けを取らない使用感で保月さんもお気に入りのご様子。

サブとしてもちこんだのは「トライソ2000H-LBD」。ビギナーでもバックラッシュしにくいテーパースプールを採用したLBである。

 

 

快調に数を伸ばすが

一発大型が欲しい!

 

 ワンド内に回り込んだ潮に乗ったウキは、ハリスがなじむとジワリと沈んでいく。やがてDXRのメタル穂先が引き込まれると同時にロッド全体が大きな弧を描いた。最初のひと伸しをかわすと、後は楽に浮いてくる。軽く抜き上げたのは30cmあるかないかの口太であった。

 小型とはいえ、早いうちから本命の顔を見られるとホッとする。保月さんはコロコロと変わるヨレの位置を見計らい、正確に仕掛けを振り込んでいく。瞬く間に同サイズを数尾釣り上げた。

 「エサ取りは少なからずいますね。磯際にはスズメダイ、沖にはキタマクラもいるようです。マキエにピタリと仕掛けを同調させるとサシエが取られますが、離すと残ります。サシエが取られるか取られないかギリギリのエリアを狙っているのですが、なかなかサイズが上がりませんね」

 時折カワハギが食ってくる。これは嬉しい外道としてクーラーボックスへお通しした。ややあってロッドを根元までへし曲げる大物がヒットしたが、これはあえなくハリス切れ。

 「これはクロ(メジナ)ではないですね。仕掛けを深く入れすぎると本命以外の魚が食ってきます。サンノジ、イスズミ、ときに真鯛ですね」

 メジナ(グレ)は食ってくるものの小型ばかり。夜釣りの釣り人が撤収したところで先端寄りに釣り座を移動するも、型は上がらない。やがて干潮を迎えると、アタリそのものも止まってしまった。

 我慢の時間が過ぎていく。マキエの投入点を変え、仕掛けを入れるタイミングを変え、あの手この手で攻めるも、たまにコッパが食ってくる程度。早いうちに型が出れば正午の見回り船で帰りましょうかと話していたのだが、この様子では15時の納竿時間まで粘るしかない。昼を回ってさすがに保月さんの表情に焦りの色が見えてきた。

 

 幸先良く食ってきたのは30cm前後の口太。このまま順調にサイズアップするかと思われたのだが……。

メジナ(グレ)はコンスタントに食ってくるがサイズは依然として上がらない。夜釣りの釣り人が帰った後に先端寄りを攻めてみたが結果は変わらず。

潮が上げに変わってからは再びアタリが戻った。時折玉網を入れるサイズもヒットしてくる。

 

 

納竿1時間前に

クライマックスがやってきた!

 

 

 そして14時。痺れを切らした保月さんは釣り座を移動するようだ。バッカンを置いたのは先ほどまで竿を出していたワンド奥の、そのまた奥。底に沈んだ大岩が透けて見えるような浅場である。その1投目であった。

 保月さんが軽く手首を返してロッドを立てるやいなや、穂先が海面に突き刺さった。伸びやかな引きはメジナ(グレ)のようであるが、先までのコッパとは明らかに重量感が違う。

 腰を落とし、ロッドをしっかりとホールドしながら魚を怒らせず、じっくりと間合いを詰めていく保月さん。じっくり、そして慎重にやり取りを繰り返し、海面に浮かせたのは紛れもない口太。それも目測で48cm前後の大型である。起死回生の1尾を玉網に滑り込ませたところで、ようやく保月さんが笑ってくれた。

 「浅場にいましたね。大きなゴロタ石に着いていた魚ですね。沖の深場を攻めても、あまり大型の気配がなかったんです。釣り座を移動して正解でした」

 これで満足したのか、保月さんは納竿時間を待たずに道具を仕舞った。遅い昼食を取る保月さんの顔には、やりきったという達成感が滲み出ていた。

 

伸びぬサイズに痺れを切らした保月さんはワンドの奥に釣り座を移した。結果は吉と出るか凶と出るか。

釣り座を変えた第一投目、ソイツはいきなり食ってきた。海面に穂先が突き刺さる。慎重にやり取りを繰り返した。

獲物は目測で48cm前後の大型口太。重責をはたした保月さんも満足げだ。

「D-MAXグレ ケイムラピンク スピード」の4号がガッチリとカンヌキに突き刺さっていた。

クーラーボックスの中身はこんな感じ。決して大釣りではないが「考える釣り」の結果としては納得の釣果だ。

ゴミを袋にまとめる保月さん。名手は釣り場の保全にも尽力するのである。

 

カテゴリ

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31