いかなるポイントでも、そしていかなる状況下でも、コマセと付けエサを同調させることが可能な釣法がカゴ釣り。とりわけ深ダナや遠方のポイントで大型魚を狙う釣りでは効果絶大である。今回はこの合理的な釣法を引っ提げ、夏の香りが漂い始めた五島の磯を攻める!

 

 

コマセと付けエサの完全同調。

奥深きカゴ釣りの世界。

 

 フカセ釣りとカゴ釣り。同じ上物釣りでありながら、“どちらか”で楽しむ人がほとんどである。

 フカセ派の言い分はこうだ。潮により、エサ取りの量や種類によっていかに付けエサとコマセを同調させるかがフカセ釣りのテクニックであり、おもしろさである。カゴ釣りではこの最も楽しい部分を味わえないのだと。確かにそのとおりだ。

 しかし、50m以上も沖のポイントで、竿3本の深ダナで付けエサとコマセを同調させるとなると、はたしてどうだろうか。追い風ならば仕掛けもコマセも届くかもしれないが、横からの強風となればフカセ釣りでは手も足も出ないだろう。仮に仕掛けが届いたとしても、道糸が風に煽られて付けエサとコマセを同調させるなど至難の業である。

 フカセ釣りでは届かないポイントでも、また深いタナであっても、付けエサとコマセの完全な同調を演出できる。これこそがカゴ釣りの強みだ。たとえば沖の潮スジでボイルしている回遊魚を狙う場合、遠投で竿2本以上の深ダナを攻める真鯛狙いなどは、まさにカゴ釣りの独壇場といえるだろう。

 何も足下に見えるメジナ(グレ)を狙うのにカゴ釣りタックルを引っ張り出す必要はない。フカセ釣りでは狙えない魚を釣るための方法、これがカゴ釣りと思えば、フカセ釣りオンリーの釣り人であっても「これもアリだな」と思っていただけるはずだ。

 カゴ釣りは非常に合理的な釣りであるが、「誰でも簡単に付けエサとコマセを同調させられる」というメリットは、逆にデメリットともなりうる。フカセ釣りで潮目などの潜り潮が好ポイントといわれるのは、コマセが舞い込んで底へ入り、魚が溜まりやすいからだ。

 これはカゴ釣りであっても同様。流れも潜り潮もない場所で付けエサとコマセを合わせても、魚が釣れる可能性は低い。カゴ釣りであっても、いやカゴ釣りだからこそ潮を読むスキルが要求されるのである。

 今回は長崎県在住の大物師・荒木修さんとともに、九州を代表する大物場・五島列島の磯に挑む。釣り方はもちろんカゴ釣りだ。本命はシーズンが始まったばかりの真鯛とするが、イサキや回遊魚など釣れる魚は何でも狙うという五目釣りである。

 

02.長崎在住の大物師・荒木修さん。かつてはトカラ列島や宇治群島、草垣群島などの大物場を転戦し、底物、上物ともにこなす磯のオールラウンダーである。

 

 

夜は真鯛の一発大型狙い。

第一投から鮮やかなアタリ!

 

 午後11時。中山総合釣りセンター(☎0950-22-3263)の海遊丸は、長崎県平戸市の田平港でもやいを解いた。五島までの航程は約2時間である。

 ここの渡船システムは、お客さんの希望によって渡船時間が決められるという独特なもの。今回のように日付が変わる頃に出船して翌日の昼過ぎに上がるパターンのほか、夕方から出て翌日の午前に上がるパターンなどがあり、先に予約した人のスケジュールに後の予約者が便乗するという、乗り合いチャーター的なシステムであるといえる。連休の最終日にあたる当日は、多くの釣り人で賑わっていた。

 この日は中五島の椛島周りを目指す。我々が「平瀬」に渡礁したのは、午前1時頃であった。

 「真鯛を範疇に入れるとなると、やはり夜釣りが有利なんですよ。夜間から朝マヅメにかけてがゴールデンタイムです。日が昇るにつれて確率は落ちていきますから、暗いうちが勝負です」

 荒木さんがロッドケースから取り出したのは「剛弓マダイ遠投3.5号-63・F」。長ハリスに対応するロングモデルである。

 「ひと口にカゴ釣りと言っても、地域によっていろんなスタイルがありますよね。関東では一発カゴを使った両軸タックルが一般的ですし、紀州ではナイロンの網カゴを用いた長ハリス仕掛けが主流のようですしね。九州はスピニングの太仕掛けがよく使われるんです。道糸は平均10号、ハリスは真鯛狙いで8〜10号、ヒラス(ヒラマサ)狙いでは10号以上が普通。カゴは『ジェットカゴ遠投Ⅱ』や、僕は『伊万里カゴ』と呼ばれるオモリを仕込んだ金属製の網カゴを使うので、竿は重い仕掛けをしっかりと振りきれる頑丈なものが必要なんです」

 また、関東のように付けエサをカゴの中に収めてキャストするスタイルがあれば、ハリスを垂らしたまま投入する地域もある。前者は5.3mでも十分だが、後者の場合はハリスが長いほど長い竿のほうが有利だ。

 この日、荒木さんがセットしたのは道糸が「アストロン遠投スペシャルⅡ10号」、ハリスが「Dフロン船ハリス8号」、ハリが真鯛バリ13号というガッチリしたもの。ウキがカゴウキ18号、カゴは15号を選択した。狙いは5kg以上の大型である。

 時期は5月上旬、5時を過ぎれば明るくなってくるのでのんびりはしていられない。手早く準備を整えて仕掛けを投入する。仕掛けは下げ潮に乗って流れていく。30mほど流したところで、化学発光体の緑色の灯りがジワッと海中に広がった。

 暗闇の中で「剛弓マダイ遠投3.5号-63・F」がゆったりと弧を描いた。引きはなかなかのものだが、鋭い突っ込みは真鯛のそれとはちょっと違うようである。取り込んでみれば口太メジナ(グレ)。それも45cmクラスとフカセ釣りなら大喜びするサイズである。

 「嬉しくないわけじゃないのですが、今狙ってるのはこれじゃないですよね(笑)」

 この後、40cm台半ばのイサキが立て続けに食ってきた。狙いの真鯛は釣れないまでも、滑り出しとしてはなかなか好調である。

 

03. 午前1時、椛島の平瀬に渡礁する。遠くに漁火が見える以外は漆黒の闇。第一目標の大型真鯛は暗いうちが勝負だ。

04.コマセはオキアミボイルに「アミノX真鯛SP」を混ぜたもの。シーズン初期で真鯛の活性が低いことを考慮して集魚力をプラスした。

05.1投目でヒットしたのは45cmクラスの大型口太。フカセ釣りならば大喜びするサイズである。

06. 続けて食ってきたのは卵で腹がパンパンに張ったジャンボイサキ。これを専門に狙ってもおもしろい。

07. 下げ潮が真鯛狙いの本命。流れは気持ちよく通していたが、真鯛のアタリはなかった。

08. 付けエサはオキアミボイルをメインに活エビも使った。活エビはエサ取りに強く、真鯛の食いもよいのだとか。

09. 奥の手として用意したのが「ミミイカ」。エンペラがちょうど耳のように見えることからこの名が付いた。船の真鯛釣りではかなりの実績があるとのこと。

10.エサの取られ方を見てこまめにウキ下を変えながら底付近を中心に攻めてみるも、真鯛らしきアタリはなし。干潮を前に磯替わりすることにした。

 

 

遠く離れた潮スジを

ダイレクトに狙う!

 

 「ひょっとしたら大真鯛が出るかも……」

 月明かりさえない闇夜の磯で、岩の隙間に身体を埋めながらこう思ったが、そう上手くはいかないのが魚釣りである。アタリはやがて散発になり、夜明けを迎える頃にはウキがピクリとも動かなくなった。

 「もう間もなく干潮の潮止まりですね。ここは下げ潮が本命なのですが、この時点で真鯛が出なければ望みは薄いですね」

 荒木さんは磯替わりを決断。見回りに来た船で「椎ノ木島」の北東の角へ移動した。何か見覚えがあるなと思ったら、ここはカタログの撮影で何度か渡礁したことのある磯であった。当時を思い起こすと、正面に見えるツブラ島との間を速い潮が通していた記憶がある。案の定、潮が上げに変わると左からの流れが勢いを増してきた。

 「どうも釣り座の前がカケアガリになっていて、右へいくほど深くなっているようですね。

 所々に湧き返しの鏡を作りながら、図太い流れが右へと抜けていく。荒木さんの手返しも早まる。

 少し高い位置から見てみると、潮の様子や仕掛けの流れ方がよくわかる。本流までの距離はおよそ40〜50m。フカセ釣りで攻めるには少々しんどい距離だ。精度の高い攻めを優先するのであれば、手前からの引かれ潮を狙うのが無難。この状況はカゴ釣りのほうが圧倒的に有利である。

 ここで気づいたのが、荒木さんが繰り出すキャストの正確さだ。秒単位で位置が変化する湧き返しを避け、常に流芯の向こう側へ仕掛けを投入している。湧き返しや流芯の手前に投入すると仕掛けが手前に弾かれてしまい、正確に潮スジをとらえることができない。付けエサとコマセを容易に同調できるカゴ釣りであるが、だからといって雑に釣ってよいというわけではないのだ。

 「X45の恩恵か、6.3mの長竿でも投入時にネジレがないのでコントロールよく仕掛けが飛んでいきますね。『トーナメントISO遠投』は粘りとしなやかさで飛ばすという印象ですが、「剛弓マダイ遠投」は剛の竿というイメージです。とにかく強い。僕のように九州の太仕掛けでカゴ釣りを覚えた人はしっくりくるんじゃないかな。大型が食っても不安はありませんね」

 付けエサが残ればウキ下を深く、エサが取られれば浅く。こまめにウキ下を調整していると、イサキがポツポツ食ってくる。どうにか真鯛をと荒木さんは粘るが、活性の高いイサキが釣れ続けるうちに納竿時間を迎えてしまった。

 「竿の強さがわかったところで、どうにか真鯛を釣りたかったんですけどね。まぁシーズンが始まったばかりですので、今後も狙っていきますよ」

 秋になれば回遊魚も狙い目となる。ヒラマサがボイルするようになれば「剛弓ヒラマサ遠投4.5号-53・F」の出番となるだろう。カゴ釣りがおもしろくなるのは、これからなのである。

 

11.移動したのは「椎ノ木島の北東の角」。上げ潮時の実績場である。潮スジを目がけて豪快にキャストする。

12.竿は「剛弓マダイ遠投3.5号-63・F」。長ハリスに対応するロングモデルである。X45の恩恵で長竿の泣き所であるブランクスのネジレが最小限に抑えられており、投入精度は非常に高い。

13.リールは巻き上げパワーのある「トーナメントISO6000遠投」。「アストロン遠投スペシャルⅡ10号」をたっぷりと巻いてある。

14.釣り座全景。この後、左から右沖へ抜ける潮が速くなった。

15.潮の中ではイサキが元気だった。「剛弓マダイ遠投3.5号-63・F」にとって40cm前後のイサキでは役不足。一気に寄せて抜き上げる。

16.いいイサキだ。これからの夏磯シーズンの主役である。

17.磯で出たゴミはコンビニ袋などにまとめておく。渡船によってはまとめて処分してくれることもあるが、持ち帰りが基本である。

黒鯛(チヌ)が乗っ込みシーズンで盛り上がる一方、半島周りの口太は産卵シーズンに入ったようだ。春は水温の変動が激しいうえ、産卵期のメジナ(グレ)は非常にナーバスで、この時期はかなりクレバーな攻めが要求される。気難しいメジナ(グレ)の口をいかにしてこじ開けるのか。関東メジナ界のスーパースター・鵜澤政則さんの釣行に密着してみた。

 

 

 

ウネリが残る牛ヶ瀬

地方の浅場を果敢に攻める。

 

 「風はナライ(北東風)に変わる予報なんで、ナギてくるとは思うんですけどね、変なウネリが残っちゃってるもんで、低い磯はまだ無理かなぁ」

 ここは伊豆半島の南端に近い大瀬。渡船の「倉の下(☎0558-65-0167)」の船長から、場所限定での釣りを伝えられた。低気圧が矢継ぎ早に通り過ぎていった4月の上旬。この低気圧が太平洋上を通るか、日本海側を通るかによって海況が変化する。まったくもって天候を読みにくい季節だ。

 この日も翌日から崩れるとの予報で、1日前倒ししての釣行であった。天気図を見る限りではベタナギでもよさそうな感じなのだが、実際は海を見るまでわからないのである。

 「まぁやれる所でやろうや。特別デカイのが食ってるわけでもないし、1日のんびりと竿を出してさ、そこそこの型が出ればいいじゃない」

 鵜澤政則さんはいつもこの調子。ガツガツしていないのである。グレマスターズでは競技委員長を務め、近年は一歩引いた立場で釣りに接することも増えてきた。自身で竿を出すときもがむしゃらに数を追うのではなく、1日という長いスパンの中でいかに楽しむか、いかに満足する釣果を出すかに重きを置いているように見受けられる。

 鵜澤さんが求める“満足”とは、型である。その日、その場所で釣れる最も大きな魚を釣りたい。そんな姿勢はタックルにも表れている。無闇に細いハリスは使わない。トーナメンターと呼ばれる人たちと同じ磯に乗ったとして、鵜澤さんが使うハリスは彼らよりも1〜2ランクは太いだろう。

 伊豆半島で口太を狙う場合、僕が見るかぎりでは2号からスタートすることが多いようだ。食い渋りが予想される場面でも1.75号前後であったように思う。溶岩質の岩で、底根の荒い伊豆半島では、生半可なハリスでは少し触れただけでも飛ばされてしまう。「細い糸で大型を獲ったとか言うけどさ、それまで何発バラしたのかってことだよ。5尾掛けて5尾とも獲れたらいいよ。でも、5尾掛けたうちの1尾しか獲れないのであれば、その号数は使いたくないね。太いハリスを結ぶのは、全然恥ずかしいことじゃないんだから(笑)」

 こんな話を思い出しているうちに、渡船はウネリに揺られながら進む。「潮が引くまではここでやってもらえませんか」と船長が付けてくれたのは、大瀬でも比較的波風に強い「牛ヶ瀬」。この日は東からのウネリが押し寄せていたため、石廊崎灯台を正面に望む西側の釣り座から竿を出すことになる。

 ここは根と根に囲まれた浅場で、深い部分でも竿1本ほどしかない。しかし遠浅の房総の海で釣りを覚えた鵜澤さんにとって、この水深はまったく気にならない。深い場所は深いなりの、浅い場所は浅いなりの釣りをすればよいのである。

 

02.掛けた魚は確実に取り込むのが鵜澤さんのポリシー。不要に細いハリスは使わない。

03. 朝一番は地方寄りの浅場を攻めた。フグやウミタナゴにまじってメジナ(グレ)が食ってくる。雰囲気としては悪くない。

 

太ハリスの2段ウキ仕掛けで

根と根の間を流す。

 

 ここで鵜澤さんが取り出したロッドは「大島1.5号-52SMT」のつもりだった……、としておこう。これが後に笑い話になる。リールは『トーナメントISO3000SH-LBD』。道糸とハリスは例によって2号である。ウキは小粒のBと大粒のマイナス2Bを併せた2段ウキ仕掛け。大粒の下ウキに潮をつかませ、根と根の間を流す寸法だ。

 釣り始めてしばらくはウミタナゴやフグがウキを消し込んでいった。日当たりのよい浅場には海藻が着いている。春らしい外道といえなくもない。やがて20cm前後のコッパメジナ(グレ)が顔を出し、ほどなくして30cm台半ばの中型が食ってきた。

 「取っ掛かりとしてはまずまずのサイズじゃないかな。この時期はこういった浅根に大型が着くから油断できないんだよ。強めの竿で一気に勝負を決めないと、根のそばで遊ばせたらすぐにハリスを切られるからね。それにしても『大島』は根をかわしてグイグイ寄せられるのに軽いなぁ。このクラスの竿はトーナメントに比べてダレた調子になっても仕方ないんだけど……あっ!」

 ここで鵜澤さんが気づいたのである。なんと、1.5号のSMT(スーパーメタルトップ)を使っていたつもりが、同じ大島でもメガトップの1.25号-53であったのだ。どおりで軽く感じるはずである。この珍事には2人で大笑いするほかなかったが、1.25号でも1.5号を思わせるほどのパワーを備え、またカーボンソリッドのメガトップもSMTと信じ込ませるほどの感度を有していることを、期せずして確認できたということだろう。カーボンのちょっとした弾性の違いを見抜く鵜澤さんを騙したのだから、『大島』もなかなかやってくれるのである。ちょっと強引なフォローかもしれないが……。

 

04.この日、磯に持ち込んだのは昨秋デビューしたばかりの『大島』。朝一番は1.5号-52SMTを選んだつもりだったのだが……。

05.根と根の間を丹念に攻め、30cm台半ばの口太をキャッチ。鵜澤さんは『大島』の軽さと粘りに大満足のご様子であったが、この後、驚愕の事実が明らかになる。

06. 牛ヶ瀬は大瀬地区を代表する磯。西風でも北東風でも竿を出すことができ、収容人数も多い。

 

 

移動した先端の釣り座で

口太とイサキを連発!

 

 潮が引いたのを見計らって、先端寄りに釣り座を移した。ここは外海に面したオープンな釣り座だ。足下から水深もある。回り込んだウネリで海面の上下動が激しく、サラシも大きい。ここで鵜澤さんが手にしたのは『大島1.5号-57』。ラインナップ中で最も長いアイテムである。

 「大島の中で、これを実戦で使ってみたかったんだよね。僕は昔から長竿が好きで、これまでも6mクラスを使ってきた。高弾性カーボンを使ったトーナメントに比べ、『大島』はやや弾性の低いカーボンを使ってるんだよ。わりと張り気味のトーナメントと比較して、『大島』のロングロッドがどんな調子なのかは気になるよね」

 ライン操作はフカセ釣りの必須技術であるが、この日のようにウネリが大きく海面に高低差が生じるときは、長い竿のほうが道糸の軌道を管理しやすい。これ以外にも強風時は穂先の位置を下げてラインに受ける風の抵抗を緩和できるし、サラシで道糸が大きくフケるときも1回の打ち返しで軌道を修正できる。食わせてからのアドバンテージも言わずもがな。重いという点だけは仕方ないが、長竿には多くの利点があるのだ。

 釣り座の両側から払い出すサラシの境目を狙う。ヨレに道糸を食われないよう、やや糸を持ち上げ気味にして流すが、持ち上げすぎると風に取られてしまう。空中の糸フケを管理しながらの仕掛け操作は絶妙である。

 魚の反応も、先の浅場とは明らかに違った。イサキを交えながら着実に型を伸ばし、最終的には40cmクラスの口太を仕留めた。全身を使い竿の弾力をフルに引き出す鵜澤さんのやり取りは、いつ見ても美しい。

 「大島、いいねぇ。トーナメントのように張りのある粘りじゃないんだけど、これはこれでおもしろい。メインロッドとして妥協なく使える1本だよ。価格が抑えめだから、たとえばトーナメントの5.3mを持っている人が2本目として5.7mを持つっていうのもアリだよね」

 SMT仕様のロッドを持っているなら『大島』のメガトップ仕様、インターラインを持っているなら『大島』の外ガイドでフォロー。もちろん、大島のメガトップとSMTで揃えるのもよい。メインとしてもスーパーサブとしても、隙のないロッドシステムを構築するうえで重要な位置にあるアイテムが『大島』という竿なのであろう。

 

07. 沖側の釣り座では『大島1.5号-57』を使った。足場が高い磯でも楽にライン操作ができ、矯めも利くロングロッドだ。

08. 釣り座の左右から出るサラシの合流点を攻める。道糸がヨレに食われないよう、やや糸を持ち上げ気味に操作する。

09. 『大島1.5号-57』の曲がり。同じ1.5号でも節が長いぶん弾力が増しており、ここ一番での矯めが利く。

10.鵜澤さんが食わせのパターンをつかんだ。釣れてくるメジナ(グレ)のサイズが上がってきた。

11.5.7mのストロークで強い引きを難なくいなし、今日一番のメジナ(グレ)を玉網に滑り込ませた。

12.「ギリで40cmあるかなぁ」。場所が限定されたなかで釣り上げた貴重な良型。技ありである。

13.船長いわく「今年初めてのイサキ」。これから夏に向けてはこれが主役となる。南伊豆の地着きイサキは食味がよいことで定評があり、鵜澤さんも迷わずキープ。

14.この日活躍した『大島1.5号-57』。メインとしてはもちろん、スーパーサブとしても働いてくれる1本だ。

15. ゴミは袋に入れて風に飛ばされない場所へまとめておく。うっかり飛ばされたとしても海へ捨てたことに変わりはないからだ。 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カテゴリ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31